ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

脳波ネコミミとか、ハローキティスマホとか「アキバで見つけた変なモノ大賞 2012年版」読者投票

2012-12-17 13:15:25 | Weblog
「アキバで見つけた変なモノ大賞 2012年版」読者投票

っていうのを今やっているらしい。

で、そこのノミネート作品


宇宙戦艦ヤマトPCとか、
ハローキティスマホとか
にゃんこ型イヤホンジャックカバーとか、
天才バカボン柄USB腹巻きとか、
脳波ネコミミとか

いろいろありますなあ~

それよりも

niconico、エヴァなど年末年始にアニメ多数無料配信
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121214_578884.html

のほうが、重要な話題かな?

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平鍋さんは企業アプリのスマホ開発手法を出したほうが、大儲けできるってこと?

2012-12-17 11:19:01 | トピックス
今たまたま別件で(DevOpsの話でChefの記事を見ようと思って)、

日経SYSTEM 2012年12月号を見ていたら、
「これからの開発は モバイルファーストだ」という記事の中で
39ページに

モバイルファーストの考えに則ったUI設計の流れ

というのが出ていた。こういう順番

  1.ストーリーの記述
  2.アクションの抽出
  3.UI操作フローの設計
  4.UIの検証とブラッシュアップ
  5.画面レイアウトの作成
  6.開発チームレビュー
  7.モックアップ作成

しかし、この1の「ストーリーの記述」をどうするかが書かれていない。
ここは、ユーザーストーリーマッピングから落としてくることができるんじゃないか?

で、UIフローやUIの検証部分はUMLの状態遷移図で書けると思うので、
Astah*が利用できる。

実際には1から7の開発は、ユーザーと開発者が一緒にやるので、まあアジャイルだ・・・

・・・うん、それって、永和システム&チェンジビジョンがやってることじゃないの?

・・・平鍋さんは企業アプリにおけるスマホ開発手法を出したほうが、大儲けできるってこと?

・・・すんません、私講師によんで、大儲けのおすそわけ、してくれませんか?
・・・その前に、スマホを買わないといけませんね。そうですね。そうでした・・・


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