マーケティングオートメーションって言葉があるようだ。
ここ
SFAの補完機能であるマーケティングオートメーションはなぜ日本に上陸しないのか?
http://marketing-campus.jp/lecture/noyan/054.html
によると(以下太字は上記サイトより引用)
営業案件とセールス活動を管理するSFA(Sales Force Automation)の事は知っておるじゃろ?セールスフォースドットコム(SFDC)が代表選手なんじゃが、日本でも導入する企業が急速に増えている業務アプリケーションじゃ。
MAは、そのひとつ前の工程である営業案件を創出するまでの「マーケティング」のためのツールなんじゃよ。展示会やWebなどで収集した見込み客(リード)データを統合して管理し、メール配信やアウトバウンド・テレマーケティング、Webでの行動解析などを行い、最終的にはスコアと呼ばれる「点付け」によって有望見込み客を絞り込むためのツールなんじゃ。
・・・なんか、ビッグデータの香りが・・・
マーケティングを始める前に名寄せや競合排除を丁寧に行わないと、成果をあげる前にクレームや事故を起こしてしまうんじゃよ。
一斉配信でセミナー案内メールやメルマガを送り、そのレスポンスを可視化し、またメール配信の後で発生する拒否や不達のメンテナンスを効率良く行い、Web上での行動解析や、そうした行動からスコアを行う機能は、SFAは得意ではないんじゃ。
SFAを触ってみればわかることじゃが、先ず名寄せが弱い。
名寄せ・・・Hadoopの出番?
ただ、その後の話からも判るように、日本では、マーケティングオートメーションはやりにくいかもね・・
ここ
SFAの補完機能であるマーケティングオートメーションはなぜ日本に上陸しないのか?
http://marketing-campus.jp/lecture/noyan/054.html
によると(以下太字は上記サイトより引用)
営業案件とセールス活動を管理するSFA(Sales Force Automation)の事は知っておるじゃろ?セールスフォースドットコム(SFDC)が代表選手なんじゃが、日本でも導入する企業が急速に増えている業務アプリケーションじゃ。
MAは、そのひとつ前の工程である営業案件を創出するまでの「マーケティング」のためのツールなんじゃよ。展示会やWebなどで収集した見込み客(リード)データを統合して管理し、メール配信やアウトバウンド・テレマーケティング、Webでの行動解析などを行い、最終的にはスコアと呼ばれる「点付け」によって有望見込み客を絞り込むためのツールなんじゃ。
・・・なんか、ビッグデータの香りが・・・
マーケティングを始める前に名寄せや競合排除を丁寧に行わないと、成果をあげる前にクレームや事故を起こしてしまうんじゃよ。
一斉配信でセミナー案内メールやメルマガを送り、そのレスポンスを可視化し、またメール配信の後で発生する拒否や不達のメンテナンスを効率良く行い、Web上での行動解析や、そうした行動からスコアを行う機能は、SFAは得意ではないんじゃ。
SFAを触ってみればわかることじゃが、先ず名寄せが弱い。
名寄せ・・・Hadoopの出番?
ただ、その後の話からも判るように、日本では、マーケティングオートメーションはやりにくいかもね・・