6月3日、AWS Summitで聞いてきた話のつづき
AWSのBIGDATAソリューションを活用したカスタマーエクスペリエンス向上への取り組み
ベルシステム24
をメモメモ(あまりビッグデータネタはない)
本日のお話
顧客ロイヤルティXカスタマーエクスペリエンス
オム二チャネルコンタクトセンターXBIGDATA
AWSソリューションの活用
・自己紹介
・ベルシステム24
コンタクトセンター+CRMソリューション
コミュニケーター2万2090
顧客ロイヤルティXカスタマーエクスペリエンス
・顧客満足から顧客ロイヤルティへ
ロイヤルティを持つ顧客
顧客の期待を超える感動
・顧客ロイヤルティを作り出しているもの
カスタマーエクスペリエンス(CX)
顧客経験価値
カスタマージャーニー
さまざまなタッチポイントでの体験が顧客ロイヤルティを左右する
カスタマージャーニーマップ
ほしい
かっちゃおう
早く使いたい
失敗したかな
また買いたいな
オム二チャネルコンタクトセンターXBIGDATA
・CX工場におけるコンタクトセンターの役割
コンタクトセンターのオム二チャネル化
オム二チャネル対応はCX向上に大きく貢献
・BIGDATAの活用
オム二チャネルコンタクトセンターでは膨大な顧客の行動情報が集まる
顧客に驚きや感動を与える
AWS活用
・システム化に向けての課題
人材不足
予算
スキル不足
りすく
要求レベル
時間
セキュリティ
・AWSの採用
はじめて使う技術・・失敗してもやり直せる
短期間低コスト
現状の人材で(増員しない)
→上流工程に専念、インフラはPaaS
AWS
・コンタクトセンター基盤 BellCloud
プライベートクラウド
AWSとはダイレクトコネクト
・ソリューション全体
チャネル
データソース
基盤
データ収集
データプロセッシング
データ分析
データ可視化
レポート
cognitoの認証機能を使ってレポート
100億レコードで2秒
環境管理ダイレクトコネクトを使って
活用事例
・WebSelfレポート
VOC:コールログ
アクセスログ
おきゃくさま:すぐにわかること大事
NPSスコア:CX測る指標
・NPSレポート
ネットプロモータースコ
オム二チャネル化
Lineビジネスコネクト
どのチャネル、誰の対応が
もしAWSがなかったら
・オンプレミス環境で作ると 3カ月5000万
・AWSなら 1週間 15万+社員人件費(入社3年目)
NEXT
・IoT
合理化する部分と品質を求める領域に2極化する
まとめ
・企業にとって顧客ロイヤルティは重要
顧客ロイヤルティXカスタマーエクスペリエンス
・コンタクトセンターでCX向上
・さいてきなのはAWS
AWSのBIGDATAソリューションを活用したカスタマーエクスペリエンス向上への取り組み
ベルシステム24
をメモメモ(あまりビッグデータネタはない)
本日のお話
顧客ロイヤルティXカスタマーエクスペリエンス
オム二チャネルコンタクトセンターXBIGDATA
AWSソリューションの活用
・自己紹介
・ベルシステム24
コンタクトセンター+CRMソリューション
コミュニケーター2万2090
顧客ロイヤルティXカスタマーエクスペリエンス
・顧客満足から顧客ロイヤルティへ
ロイヤルティを持つ顧客
顧客の期待を超える感動
・顧客ロイヤルティを作り出しているもの
カスタマーエクスペリエンス(CX)
顧客経験価値
カスタマージャーニー
さまざまなタッチポイントでの体験が顧客ロイヤルティを左右する
カスタマージャーニーマップ
ほしい
かっちゃおう
早く使いたい
失敗したかな
また買いたいな
オム二チャネルコンタクトセンターXBIGDATA
・CX工場におけるコンタクトセンターの役割
コンタクトセンターのオム二チャネル化
オム二チャネル対応はCX向上に大きく貢献
・BIGDATAの活用
オム二チャネルコンタクトセンターでは膨大な顧客の行動情報が集まる
顧客に驚きや感動を与える
AWS活用
・システム化に向けての課題
人材不足
予算
スキル不足
りすく
要求レベル
時間
セキュリティ
・AWSの採用
はじめて使う技術・・失敗してもやり直せる
短期間低コスト
現状の人材で(増員しない)
→上流工程に専念、インフラはPaaS
AWS
・コンタクトセンター基盤 BellCloud
プライベートクラウド
AWSとはダイレクトコネクト
・ソリューション全体
チャネル
データソース
基盤
データ収集
データプロセッシング
データ分析
データ可視化
レポート
cognitoの認証機能を使ってレポート
100億レコードで2秒
環境管理ダイレクトコネクトを使って
活用事例
・WebSelfレポート
VOC:コールログ
アクセスログ
おきゃくさま:すぐにわかること大事
NPSスコア:CX測る指標
・NPSレポート
ネットプロモータースコ
オム二チャネル化
Lineビジネスコネクト
どのチャネル、誰の対応が
もしAWSがなかったら
・オンプレミス環境で作ると 3カ月5000万
・AWSなら 1週間 15万+社員人件費(入社3年目)
NEXT
・IoT
合理化する部分と品質を求める領域に2極化する
まとめ
・企業にとって顧客ロイヤルティは重要
顧客ロイヤルティXカスタマーエクスペリエンス
・コンタクトセンターでCX向上
・さいてきなのはAWS