家のFAXは故障していて送信は相手の用紙を真っ黒に染めるだけ
受信はできるがインクリボンは無くなってから久しく補充していない
FAXが来るのは年に1回ぐらい それもダイレクトメールだけ
なので補充する気にもなれないが 先日めずらしくFAXが来た
ある会の参加申し込み書にFAX番号も記入してしまったので そこが怪しい
思い当たる送信者はそこが一か所だけだが申し込み先を忘れてメモもない
確認しようと コメリで感熱紙を買って 印字したが写らずにデーターは消えた
間違えて裏表を逆に入れてしまったためだ 確認電話連絡もこない
ナンバーディスプレーのおかげで相手の番号だけはわかる
相手の番号はFAX専用回線で掛け直しても反応はない
こちらから再度送信願いを送るしかないが あいにく送信故障中
思い当たる単語を並べてネットで検索 何とか相手がわかった
そこに電話して口頭で FAXを送ったかと確かめた 間違いなかった
参加は可能ということで 詳細は郵送してくれることになった
申し込みをしてそれを忘れてしまう メモは残しておきたいと反省した
また 必要なことのFAX送信は 相手に受信確認の電話連絡も必要だ
不可の通知をFAXだけで済ませるのもいかがなものかと自分を正当化
折しも子機の電池がなくなった 送信も故障中だし いっそFAXなしの新機種
そうしようかとも迷ったが 電池を取り替えただけで由となり進展はない
ちなみにガスコンロにグリルはいらない でも値段はグリル付きと変わらない
電話機もFAXつきの方が安価な場合もある
問題はそこだった
ファクスだけは何とかマスターしましたが...。
仰るように単純機能の家電は益々淘汰されてしまうようですね。
山水さんは兎も角、私の様な高齢者には不向きな物ばかりで困ります。
機能をいっぱいつけて利益を上げるためかと思われるようなものも多々あります
その為に最小限必要なものだけの機種は割高になってしまいます
年に1,2回使う程度。いや、こちらから送ることは
なく相手から。そういえば過去2度間違いFAX
が送られて来ましたよ。電話番号を確認し送信した
相手に電話をして間違いをしてきしてあげても
お礼の言葉もない。商売の発注だったのに私が
知らん顔していたらどうなっていたか。間違いを
教えてあげたのに礼も言えない会社は潰れた方が
よかった・・・と勝手に憤慨したことがぁ・・・。
まあ、そんなこんなの我が家のFAX事情でしたぁ。
今はFAXが無くてもメールがあるので困らないです
まちがいFAXを教えてあげても礼もないのはルール違反ですね
経営者にあるまじき態度です そんな会社は消えてもらいましょう
私の所には勝手に商品の案内をFAXしてくる業者がいました
何度も来るので電話してストップさせました
こちらの用紙を使って商売するとは図々しいです
送っても良いか断ってからがルールです
FAXと謂うのは面倒くさくて難しい物だと謂う事を
このお宅様のブログで良く分かりました
当宅はこのFAXは在りませんが何か有るといろんな関係先からメールに添付して送って貰って居ります
まあ いろんな方の話しから年に一、二回の送受信では改めて不必要を感じました
参考に 感謝致します 失礼致します
その人によって使用頻度は異なるので参考にはなりません
FAXもコピーする前に確認できるものもあるようですが
ネットが使えるのでメールに添付するのがわかりやすくて良いです
消耗品もかからないし修理代金も増さないで済みます