日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

原因究明の仕方

2009-08-03 | 経営改善
売上げが上がらなかった理由を教えてください。

そんな問いかけに
「お客様が来なかった」
「不景気だから」
「お客様が来たけれど買ってくれなかった」
こんな言葉を羅列する人がいます。

誰もあなたが動かなかったことなど聞いていません。
動かなかったから売上げが上がっていないことなど百も承知です。
必要なのはもっと深い部分にある原因です。

お客様が来なかった理由は何ですか?
不景気でもお客様が来てくれるお店と何が違いますか?
買ってくれなかった理由は何ですか?

更にお聞きします。
お客様が来店する理由を作れましたか?
お客様が欲しい商品はどれとどれですか?
お客様が買いたくなる演出はありましたか?

もっともっと深くその原因を掘っていきましょう。
深く掘れば掘るほど何をすべきか分かって来るはずです。
何も考えないからその答えが出てこないのです。
お客様を見ていないから答えが出てこないのです。
商品を理解していないから答えが出てこないのです。

世の中のせいにするのではなく
我が身の不足部分を見るようにしたいものです。
コメント
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