日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

JCB的DMの開けさせ方

2009-08-25 | 経営改善
騙された~!?
こんな思いをJCBのDMにさせられました。

おそらく綿密に考え出されたDMの開けさせ方なのですが
ちょっと姑息だなと感じさせられたり
ちょっと欲に走った自分が恥ずかしくなったりしました。

そのDMは定形横型の封筒に
表面が「JCBより新しい特典のご案内です。」と書かれており
裏面には「贈る人も、買う人も、みんながスマイル!JCB-QUOカード。」
しかも小さな文字で「詳しくはJCBホームページまでhttp;//・・・/JCB QUO」となっています。

これは何かのキャンペーンで500円のQUOカードを送って来たのだろうと思い
ちょっとした期待感でウキウキしながら開けてみると
そこに入っていたのは入院保険の加入案内でした。

う~ん
してやられたりという感じと共に、さすがJCB、
DMを開けさせる為の工夫をしているなと、妙に感心させられました。

私たち中小企業者はDMを出しても捨てられる
何とか上手く売上に繋がらないかと
根拠も何も無い神頼みを繰り返しますが
大手はさすがに違うなという感じです。

JCBはお金を使ったこのような工夫をしているのでしょうが
私たちは大企業が出してきた企画を真似しながら
節約の中で広告効果をあえる工夫が必要だといえそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする