日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

消費者と経営者の違い

2010-02-26 | つれづれ
山口義行立教大学教授の講演を聞く機会がありました。
ちょうどバンクーバ-オリンピック女子フィギアフリーの決勝が行われている
2月26日午後1時30分、まさに浅田真央ちゃんが滑っている最中にです。

さすがに氏の講演も真央ちゃん人気には負けたのか
会場に空席が目立っていました。

約90分の講演の中で、印象に残ったのが
消費者と経営者の違いです。

消費者は答えを待つ者
経営者は答えを出す者

確かに、消費者は受け身であり
受け身でありながらも買う買わない、消費するしないは消費者自身にあります。
これに対し経営者は
常に答えを探し求め、試し、そして更に良い答えを出して行く
どんなに良い答えを出そうとも、それが消費者に受け入れられるかどうかは定かではない。
それでも答えを出し続けて行くのが経営者

本当に経営者は大変です。
経営をしている限りは、「これで良い」というラインは無いのですから…。
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ルール遵守の無責任

2010-02-26 | 経営改善
ルールさえ守っていればいいのか!

マニュアルさえ守っていればいいのか!

チェックリストさえチェックできればいいのか!

溜息が出てしまいます。

世の中の事なかれ主義にです。


自動車は左側通行です。

自分の走る車線(左側車線)に人が飛び出してきても

右側車線に入る事は許されないのでしょうか?

ルールを守っていれば回避行為をしなくて良いという事になるのでしょうか?

そんな筈はありません。

大切な事は人の命を守る事の筈です。


責任回避の兆候が激しくなってしまいました。

責任回避するために、冒頭のような行動をとる人が多くなってしまいました。

必用なのは「人として」の行動だと思います。

人としての行動とは「思いやりのある行動」だと思っています。

自分の胸に手を当てながら

人らしく行動して行きたいと思います。



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