13枚
私のワイシャツが同じ個所に穴が開いてクリーニング店から帰ってきました。
一枚目の時には、どこかに引っかけたのかなと思いました。
二枚目の時には、不審に思いました。
三枚目に至っては、クリーニングに問題アリと確信しました。
さっそくクリーニング店にクレームです。
右そでの手首部分に穴が開いていると…。
クリーニング店は取次だけを行っているため
本店で調査したうえで今後の対処をさせて欲しいと言っていたようです。
穴の開いたワイシャツを取次店に持ち込んでから二週間
ようやく原因と対処を本店から申し出てきました。
一枚5000円で買い上げますと…。
どうやら最大の被害者は私だったと後に聞きました。
たとえ着古していたとはいえ、一挙に13枚ものワイシャツを無くした私は
新しいワイシャツを求める事になりました。
それが話題の鎌倉シャツです。
鎌倉シャツの着心地などは後々お知らせすることとして
穴の開いたワイシャツがクリーニング店から帰ってきました。
もちろん穴は開いたままです。
が・・・。
ハンガーにかけられたままのワイシャツを捨てようと
ハンガーからワイシャツを外しかけた時です。
二本のハンガーに同じ内容のメモ用紙がセロテープで張り付けられたまま
我が家に帰ってきていました。
「お客様が納得されませんでした。」
この文章を見たとたん
一枚5000円で和解した事を悔いてしまいました。
「穴が開いた事を納得させようとしていたんだ…。」
毎月、季節ごと、年間を通したくさんのクリーニングをお願いしていたのに
納得させられようとしていたのかと思うとなんだか悲しくなってしまいました。
身から出た錆とはいえ
賠償金は多額に上るのでしょう。
しかし、それをお客様に転嫁しようとするとはいかがなものでしょうか?
クレーム対策としては最低のレベルと言わざるを得ません。
お客様が納得するか否かは
初期の素早い陳謝とその後の誠意、対策が第一の筈です。
たかだかメモ一つ
たかだかハンガー一本です。
しかし、そこには「人となり」「会社の理念」が見えてしまいました。
私のワイシャツが同じ個所に穴が開いてクリーニング店から帰ってきました。
一枚目の時には、どこかに引っかけたのかなと思いました。
二枚目の時には、不審に思いました。
三枚目に至っては、クリーニングに問題アリと確信しました。
さっそくクリーニング店にクレームです。
右そでの手首部分に穴が開いていると…。
クリーニング店は取次だけを行っているため
本店で調査したうえで今後の対処をさせて欲しいと言っていたようです。
穴の開いたワイシャツを取次店に持ち込んでから二週間
ようやく原因と対処を本店から申し出てきました。
一枚5000円で買い上げますと…。
どうやら最大の被害者は私だったと後に聞きました。
たとえ着古していたとはいえ、一挙に13枚ものワイシャツを無くした私は
新しいワイシャツを求める事になりました。
それが話題の鎌倉シャツです。
鎌倉シャツの着心地などは後々お知らせすることとして
穴の開いたワイシャツがクリーニング店から帰ってきました。
もちろん穴は開いたままです。
が・・・。
ハンガーにかけられたままのワイシャツを捨てようと
ハンガーからワイシャツを外しかけた時です。
二本のハンガーに同じ内容のメモ用紙がセロテープで張り付けられたまま
我が家に帰ってきていました。
「お客様が納得されませんでした。」
この文章を見たとたん
一枚5000円で和解した事を悔いてしまいました。
「穴が開いた事を納得させようとしていたんだ…。」
毎月、季節ごと、年間を通したくさんのクリーニングをお願いしていたのに
納得させられようとしていたのかと思うとなんだか悲しくなってしまいました。
身から出た錆とはいえ
賠償金は多額に上るのでしょう。
しかし、それをお客様に転嫁しようとするとはいかがなものでしょうか?
クレーム対策としては最低のレベルと言わざるを得ません。
お客様が納得するか否かは
初期の素早い陳謝とその後の誠意、対策が第一の筈です。
たかだかメモ一つ
たかだかハンガー一本です。
しかし、そこには「人となり」「会社の理念」が見えてしまいました。