「うちの従業員には経営者感覚が無くて…。」
こんな愚痴を言う経営者様にしばしばお会いします。
そんな時に私の口から付いて出てくる言葉が
「当たり前です!従業員に経営者感覚があったら、その人は経営者になっていますよ!」
という言葉です。
経営者と従業員の圧倒的な違いは「決断」だと言われています。
特に従業員の立場では「判断」はできても「決断」はできない、と言われます。
では、どのようにして決断をさせるか…。(=経営者感覚を持たせるか)
決断を要する色々なシチュエーションを与えてあげればよいのです。
例えば
残業しなければできないほどの仕事を毎日のように出す。
こうすれば余程の働き者になるか退職するかの決断をせざるを得なくなります。
例えば
人を増やさずにサービスの向上を図る事を要求する。
こうすれば業務を工夫してサービス向上を図ろうとするか逃げ出そうとするか決断することになります。
例えば
お客様がとんでもない価格交渉をしてきたと泣きついてきたとします。
あなたが社長ならどうする?
ただこれだけを問いかける。
もちろんどうするかをアドバイスもしません。
決断できない従業員を作っているのは経営者自身です。
私を含め、先ずは経営者自身の覚悟が必要になるのかもしれませんね。
こんな愚痴を言う経営者様にしばしばお会いします。
そんな時に私の口から付いて出てくる言葉が
「当たり前です!従業員に経営者感覚があったら、その人は経営者になっていますよ!」
という言葉です。
経営者と従業員の圧倒的な違いは「決断」だと言われています。
特に従業員の立場では「判断」はできても「決断」はできない、と言われます。
では、どのようにして決断をさせるか…。(=経営者感覚を持たせるか)
決断を要する色々なシチュエーションを与えてあげればよいのです。
例えば
残業しなければできないほどの仕事を毎日のように出す。
こうすれば余程の働き者になるか退職するかの決断をせざるを得なくなります。
例えば
人を増やさずにサービスの向上を図る事を要求する。
こうすれば業務を工夫してサービス向上を図ろうとするか逃げ出そうとするか決断することになります。
例えば
お客様がとんでもない価格交渉をしてきたと泣きついてきたとします。
あなたが社長ならどうする?
ただこれだけを問いかける。
もちろんどうするかをアドバイスもしません。
決断できない従業員を作っているのは経営者自身です。
私を含め、先ずは経営者自身の覚悟が必要になるのかもしれませんね。