東京地方検察庁刑事部に配属された検事の沖野啓一郎(二宮和也)は、有能で人望もある憧れのエリート検事・最上毅(木村拓哉)
と同じ部署になり、懸命に仕事に取り組んでいた。あるとき、二人が担当することになった殺人事件の容疑者に、すでに時効が
成立した事件の重要参考人・松倉重生が浮上する。その被害者を知っていた最上は、松倉に法の裁きを受けさせるべく執拗(しつよう)
に追及するが、沖野は最上のやり方に疑問を抱き始める。。。
役者さん達の演技は、松重 豊さん、キムラ緑子さんを筆頭?に素晴らしかったので、全く文句はありません(主役二人は?・・・)
只、それ以外の面で、観ていて厳しいと思える部分が多過ぎてしまう様な・・・まず木村さん演じる最上の幼馴染である丹野。
この人に対する流れが非常に解りにくい。「疑惑の丹野検事」・「逮捕まであと僅か」みたいに、追い詰められている雰囲気は伝わって
くるのですが、「何の疑惑」で「何で逮捕されそうなのか」が説明不足で良く分かりませんでした。
彼のお爺さんが絡んだ反戦思想や、自分独自の理解しにくい正義感や、変な踊り?を披露する連中と関係が深そうな意味が不明?
なので感情移入は到底不可能であり、物語上は「重要な意味」を持つであろう彼の自殺も、唖然とするのみで、詰め込み過ぎか?
圧倒的な悪の存在である松倉の口をパカっと開けるあの仕草といい「少年法」や「時効」に守られた残忍極まりない過去といい
申し分のない悪役に思えました。怒りに打ち震える最上の気持ちも、痛いほど良く分かります。しかし・・二宮さん演じる沖野からの
尋問中に、突然「録画録音を止めろ」と言い出し、本当に止めたのかきちんと確認もせずに、ペラペラペラペラ時効になった過去の殺人
事件の自供を始めます。これがどうにも腑に落ちません。殺人で疑われている立場の人間がする事なのでしょうか?
この後、この自供を元に物語は進んで行くのですが・・・分かりやすいが納得の難しい話運びと、理解に苦しむ思想の話が混然一体と
なって、結果二時間の作品に話を詰め込み過ぎた感が否めないような気がしました。
この作品は何を伝えたかったのでしょうか?
冤罪?反戦?政界の闇? ☆☆