授業には確かな証拠を基に、学生の状況を把握して臨機応変に、板書を第一義にして、終盤でスライドで総括する事が、一番分かり易く、記憶に残り易いと思われる。臨床医であった私だけに、文言、表現そして具体的な実態や自身の患者接遇のインフォームドコンセント体験を、臨床治験を交えて挿入し、関連して話す事が、迚も記憶に残り、学生に執っては他の授業と関連して、講義内容を納得理解でき、覚え易いものと自認している。果たせるかな、学生の受講態度も端正であり、静かに受講している様子が、感得できた講義であった。と、吾ながら自己満足している。気分は最高で、今日は疲れを全く覚えなかった。
私の拙い些々やかな知力・能力、それらを不十分ながら発揮して、講義を終えた事に、達成感と満足感とが胸に迫り、秘められた幸せを、いま学院長室に戻って、満喫している次第である。講義は、我々教員に執っては、真に本分であり、崇高な使命であるからである。
京都の長岡公園の紅葉、娘のHPから撮ったもので、松の幹と紅葉の赤が対照的に素晴らしい。
私の拙い些々やかな知力・能力、それらを不十分ながら発揮して、講義を終えた事に、達成感と満足感とが胸に迫り、秘められた幸せを、いま学院長室に戻って、満喫している次第である。講義は、我々教員に執っては、真に本分であり、崇高な使命であるからである。
京都の長岡公園の紅葉、娘のHPから撮ったもので、松の幹と紅葉の赤が対照的に素晴らしい。