『 年末の雪山 』
親戚の訃報が入り、慌てて帰省しました。
コロナ禍以来の5年ぶりのソロ走り、周りの誰もが心配しましたが、、、。
年末の渋滞には、往復ともに1度も遭わず無事戻れました。
道中の富士のお山は冠雪していますが、例年より少ない冠雪状況。
それでも、やっぱり雪の富士は最高だなぁ、、、感激しながらハンドルを握る私、、、。
富士山の西側と東側では積雪量が違います。
この写真は神奈川県足柄山界隈、右側が東方面、左側より白く見えます。
☆故郷にて
冠雪の那須連山 於・西那須野
超久しぶりに冠雪の那須岳を目にし、ウルウルするほど大感激であります。
住んでいた頃と比べると、雪の量が雲泥の差でありますが…。
冬期、白くお化粧した山並みを毎日見て育ちました。
左側の白い山は福島県、比較すると雪の深さの違いが一目瞭然。
12月29日、自宅を午前9時出発、午後6時半お通夜。
30日、本葬・御骨上げを以って、義理の叔母との最後のお別れになりました。
亡き母の弟のお嫁さんの叔母には、幼い頃からも遠く離れてからも優しくしてもらっていました。
叔父・叔母との思い出も語り尽くせないほど。
帰路の道中の富士山
自宅到着は、31日午後10時過ぎ…。
そんな訳で今回は年越しそばをいただいていません。
たぶん、生涯で初めてのことと思います。
☆覚え
※利用高速道路:4つ
新東名と東名を経て海老名ジャンクションから圏央道(首都圏中央連絡自動車道)。
久喜から東北道。
※利用した休憩所
往路
新東名:長篠設楽P・静岡SA(生姜レモネード)・×駿河湾沼津SA(満車)
旧東名:足柄山SA
圏央道:狭山PA(焼きポン・狭山茶)
東北道:羽生PA
復路
東北道:上河内SA(大谷石コースター)羽生PA
圏央道:狭山PA(お茶ミックスソフト)・厚木(配りお土産)
新東名:駿河沼津SA(正月用食材)・静岡SA(正月用食材)・遠州森町PA(正月用おやつ)
往復走行距離:1051㎞
道路は渋滞知らずでしたが、人気のSA等の駐車場は満車、長い行列ができていました。
知らずに入ってしまうと、SAを抜け出すのに時間がかかります。
今回、初めて都内を走らず圏央道を利用しました。
都内を走らなくても良いのは緊張感が減り楽になります。
でも、初めての圏央道でしたので、それなりに緊張しました。
☆追記
未だ、リアクション機能が戻っておらず、困っております。
皆さんのblogにリアクションができません。
読み逃げ状態です。ごめんなさい🙇