息子が2歳のとき、気軽にある大手のお受験教室に資料請求をしたところ、そのお教室の先生からたびたび電話がかかってきて、入会の勧誘をされます。あまりにたびたび電話がかかってくるのでお断りしたのですが、それでも電話がかかってきます。そういうものなのですか?
「そういうものなのですか?」と聞かれても・・・・、そういうお受験教室もあると思います。
おそらく、そういう大手のお教室には電話勧誘マニュアルがあって、繰り返し電話することが教師の仕事になっているのだと思います。あるいは、相手が断っても、断っても、しつこく勧誘することが「熱意の表れ」と思っているのかもしれません。
私はこう思います。
例えば、車のようにどこで買っても、同じ商品ならしつこく勧誘されたら、その熱意にほだされて、その人から購入してしまうかもしれません。「同じトヨタの車を購入するとき、○○店のほうが自宅からは近いが、□□店の営業マンのほうが熱心で、人柄も良さそうで、買ってからもあとあと安心できそうだから□□店で購入する。」これは「あり」だと思います。
しかし、塾選びは車の購入とは違うのです。まったく同じ商品(同じ教育サービス)はあり得ないのです。教材・カリキュラム・授業時間数・授業の進め方はもちろん先生の能力もまったく違います。大切な我が子を託し、私立小学校受験で合格するために毎週通塾するお教室だからこそ、その内容を御父母様の厳しい目で確かめ、納得のいくまでじっくり検討した上で、決めるべきなのです。
この意味で「しつこく勧誘されたから、その熱意にほだされて入会・・・」は違うと思います。また、そのお教室の先生と御父母様の教育・子育てについての考え方が合わなければ入会してもうまくいかないと思います。
ですので、じっくり検討して頂きたいので、私達ウエルストリームでは、無料体験授業にいらっしゃった方に対しても入会の勧誘電話を一切いたしません。
あまりに徹底して電話をしないのでこんな誤解がおきるほどです。
卒塾生のある御父母様のお話ですが、
「問い合わせしかしていない他のお受験教室からはしつこく電話がかかってくるのに、無料体験授業まで受けたウエルストリームからは1回も電話がかかってきませんでした。なので『出来が悪いので入塾しなくてもいい。』と井澤先生に判断されたと思いました。それで、入塾を諦めようとも思いましたが、念のためにウエルストリームに電話したところ『お子様に授業で会えることを楽しみにしています。』と言われ、ほっとしました。」
私達ウエルストリームからは勧誘電話等を一切いたしませんので、お客様からのお電話をお待ちしております。(*^_^*)