絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

「よけいな一言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」-お薦めですよ。(No.1126)

2022年07月31日 21時23分18秒 | 本と雑誌

2020年8月に出版され、じわじわと売れてきて、5 0万部突破です。

ですので、もうご存じかもしれませんが、

「よけいな一言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」-お薦めですよ。

私は遅れ馳せながら最近読みました。

 目上の人に対しては「ご苦労様でした」とは言わず、「お疲れ様でした」と言う。・・・などは新入研修で学んだことですし、この本の7~8割は社会人経験の中で既に学び実践していることです。

 しかし、「大丈夫です。」が「やりません。」「いりません。」「できません。」といった断り文句として使われるなど、ここ最近の新しい言い方について再認識しました。

 そういえば、理容室でシャンプー中に「どこか痒いところはありませんか?」と聞かれ、私も「いいえ、ありません。」の意味で「大丈夫です。」と言っていました。(笑)

 そういうわけで、最近の若い人達への言い方もめっちゃ勉強になりますので親学として一推しで~す。

 

 

PS このところブログの更新をたびたび怠り、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。けっして体調が悪いわけではありません。忙しいからでもありません。忙しいのは1年中ですからね。

 「普通の国民」の一人として、たくさん書きたいことがあるのですが、受験勉強や子育てにまったく関係のないことですので、ちょっと控えていました。

 


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さとえ小と開智小では授業内容はどう違うのですか?(No.1125)

2022年07月23日 20時08分33秒 | 受験・学校

さとえ小と開智小では授業内容はどう違うのですか?

良いご質問ですね。

いろいろと違いますが、ハッキリ言えるのが「小3後半からの算数が大きく違ってくる。」ということです。

 さとえ学園小学校(以下さとえ小と表記)と開智学園総合部(以下開智小と表記)では、たしかに計算分野については、その単元をやる時期が多少違うだけで、内容的にはほぼ同じです。

 しかし、文章問題関連の扱いでは大きく違います。

 さとえ小では「和差算」や「消去算」など「特殊算」の全単元を授業でやります。面積図をつかう解き方も時間をつかって丁寧に教えています。まるで中学受験専門塾のようです。さとえ小から栄東中に内部進学するためにも必要ですし、内部進学以外の他校受験を希望する生徒も約半数いるので絶対に必要だからです。

 これに対して、開智小では平常授業で「特殊算」にはほとんど触れません。おそらく中学数学には直接接続しないので公立小同様不要としているのでしょう。また、開智小では4-4-4制ですので外部の中学へ出ることは元々想定していません。というよりも、開智小学校が学校として外部中学受験の指導をしたら、自己矛盾になります。だから、他校への中学受験指導を一切しないのだと思います。

 中学受験算数における重要単元の一つがこの「特殊算」ですが、これをほとんどやらない開智小ではかわりに何をやっているのでしょうか?その授業時間を先に進むことにつかい、結果、小6の6月までに小学校6年分の算数を終わらせるようにしています。そして、7月(期末テスト終了後)から中学数学(代数・幾何)に入るのです。

 現在私立小学校に通っていて、系列校以外の外部中学を希望する方にとってはここの違いは大きいです。さとえ小では学校の平常授業でも中学受験レベルの算数、国語、理科、社会をやってくれるので無駄がなく有利です。学校でやり、中学受験専門塾でもやるのでダブルになってさらに理解・記憶・練習がすすみますから。

 こういうわけで、あくまでこれから私立小学校を選択される方に対してですが、

系列校以外の外部中学受験の可能性があるなら、埼玉県内ではさとえ小、都区内では淑徳小学校をお薦めします。

 


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原発再稼働反対の方々はどうして反対するのでしょうか?(No.1124)

2022年07月18日 22時34分22秒 | 社会

   原発再稼働反対の方々はどうして反対するのでしょうか?万が一の放射能汚染が怖いからでしょうか?核のゴミ問題からでしょうか?それとも・・・・?

    反対するのは個人の自由として、足りない電力はどこから調達するのでしょうか?代案を示さずに「ただ反対!とにかく反対!」では国民生活が成り立たないと思います。

    日本は島国なのでEU諸国のように隣国から購入するというわけにはいきません。安定せずコストの高い風力発電・太陽光発電を増やしても限りがあるし、狭い国土の森林を伐採して太陽光発電所を設置したためにかえって自然環境破壊となっています。火力発電所を増設すると今度は二酸化炭素の排出量が大幅に増え、地球温暖化*防止に逆行します。そうなると結局第3の新エネルギーが開発されるまでの過渡期として、ここ数十年は今の原子力発電を活用するしかないと思います。(*地球温暖化とその原因が二酸化炭素であること自体に疑問ありとする説もある。)

   その証拠に世界の趨勢は原子力発電所の増設に向かっています。脱原発の先駆者だったドイツは足りない電力をフランスの原子力発電所から購入しています。ドイツのやってきたことは一国理想主義で意味がなくお手本にはなりません。「いい人に思われたくて現実を無視した理想論を説き、実行したが、結局その後始末を他者に負わせているだけという人」のようです。

加えて、安全保障の面からも原子力発電所再稼働は必要です。

 我が国固有の国土が外国勢力に侵略された場合は自衛のための戦争状態になります。そのときはおそらく中東からのシーレーンは侵略国からの攻撃(空爆または潜水艦攻撃)にさらされます。我が国の国土が侵略されなくても、「台湾有事」の際にも同盟国以外の国から攻撃されるかもしれません。すると中東からの原油がストップし、石油をつかう火力に頼っていては発電も出来なくなります。発電できなければ、電気自動車も電池切れのままで充電できず、無用の長物となります。そういう万が一の事態に備える意味でも原子力発電を拡充するべきなのです。太平洋戦争に我が国が追い込まれた間接的な要因も石油輸入を止められたことが大きいです。ここは歴史に学び、同じ轍を踏まないことです。

 原子力発電所再稼働については代替案のない理想論をたたかわせるのではなく、国民生活(生命・財産)を守るために現実主義路線をとるべきです。

しがない塾教師の私も「普通の国民」としてそう思います。

 

 

 


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大多数の国民は大規模停電や計画節電になるくらいなら、原発再稼働に賛成だと思います。(No.1123)

2022年07月15日 09時11分17秒 | 社会

「電力需要の割に発電量が足りず、このままでは大規模停電(ブラックアウト)が起こり、電気に頼っている現代社会は大混乱になり、場合によっては国民の生命・財産が失われるかもしれない。」

だから、「節電を企業、国民にお願いしたい。」こう言われると「やむを得ないかも」と思ってしまいがちです。

 あの東北の震災後の「計画節電」、憶えていますか?東京電力の電力が足りないので、東京電力管轄の地域を分けて、地域ごとに順に停電にしていく「計画節電」です。あのときは本当に大変でした。停電している時間帯は仕事にならなかったです。夜間はローソクの灯りの下寒さに凍えていました。それに国道17号など幹線道路の信号機までが停電で止まったので主な交差点のほとんどに早朝から警察官が出て、手信号で交通整理をされていました。大変なご苦労でした。

大規模停電であの大混乱が再現するかと思うと、節電もしかたがない。と思いがちです。

 しかし、この夏の猛暑で節電ぐらいでは乗り切れず大規模停電となるかもしれません。そうなると冷房がつかえず、多くの国民が熱中症等で亡くなったりします。

 当然そうなる前に発電量を増やすべきですが、太陽光発電や風力発電は発電量が天候に左右されるし、それだけでは全然足りません。頼みの綱の火力発電所は老朽化していてフル稼働が出来ない。水力発電も急には増やせませんし、揚水発電をしても足りません。

 結局、今すぐ効果的に手をうてるのが原子力発電です。すぐに再稼働の準備をするべきです。今後30年内に起こるかどうか不明の大震災を理由に原子力発電所の再稼働を認めないのは明らかに間違っています。起きるかどうかわからない確率の低い災害による原発のリスクよりも大規模停電により失われるであろう国民の生命・財産を護るべきでしょう。

 たしかに、原子力発電で発生する核のゴミ等の問題もゼロではありません。しかし、私達「普通の国民」はそれよりも明日の仕事と家族の命が大切なのです。

 それに、こう何もかも値上げとなっていて、原油高から電力料金まで上がっています。だから、大多数の国民は大規模停電や計画節電になるくらいなら、原発再稼働に賛成だと思います。

 せっかく、持っているのにそれを有効活用せず、社会を大混乱させてしまうのは愚の骨頂です。

 


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安倍元総理の御冥福をお祈りします。

2022年07月11日 10時33分00秒 | 社会

安倍元総理が銃撃され亡くなったとのこと。残念です。本当に残念です。

言葉になりません。

治安の良い日本国内で元総理が銃で暗殺されるなど考えられないことです。

今後の日本の行く末を思い、無念だったと察します。

無念です。

安倍元総理の御冥福をお祈りします。


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「各私立小学校で上位25%に入るための授業って、具体的にどういうことをされているのですか。」(No.1121)

2022年07月08日 12時29分28秒 | 受験・学校

「各私立小学校で上位25%に入るための授業って、具体的にどういうことをされているのですか。」

ハーイ!今日は小1~小3算数について話しますね。

ウエルストリーム算数科では公立小学校(文部科学省の指導要領)より約1年先をやっています。

 例えば、小1は5月から小2範囲に入り、足し算、引き算の筆算をやります。各私立小学校では5+8=13や12-7=5をやっているときに、塾では35+78=113の筆算をやります。

「なぜそんなに早く先に進んでいるのですか?」

 さとえ小、開智小では計算分野はおおむね小4までに小学校6年間の内容を終わらせています。さとえ、開智などの私立小学校はもともと進むのが早いのです。だから、公立小学校生がメインの普通の学習塾に入ると、塾では公立小に合わせています。そのため、さとえ、開智より進むのが遅く、さとえ、開智の生徒は「足踏み」を強いられます。普通の塾に入ってもお子様は勘違いするだけで肝心の学校の成績は上がりません。

 そこで、生徒全員が私立小学校の在校生であるウエルストリーム小学部では、小学6年分を小1~小4の4年間で終わらせるハイペースのさとえ、開智にピッタリ合わせた授業をしています。そして、そのさとえ、開智とまったく同じペース(リアルタイム)で勉強していては、自宅で繰り返し勉強してきちんと実力をつける前に定期試験が始まってしまい、結果90点以上の高得点はとりにくくなります。

 だから、ウエルストリームでは、さとえ、開智よりさらに、3ヶ月~6ヶ月分くらい先に進み、お子様が繰り返し学習し、きちんと身につけるための時間をとっています。

 つまり、公立小より早く進むさとえ、開智で高得点をとるために、さらに早く進め、繰り返し学習をする時間をつくっているのです。

 この続きはまた次回、乞うご期待!

 


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