事前に(8月上旬に)生徒から電話が入り、アポイントメントをとった上での来訪です。<o:p></o:p>
学校の夏休みの宿題の一つで「お仕事探検隊」という課題で、自分達が興味があるお仕事を調べ、レポートを提出するというものです。
調べ方について
「①実際にそのお店に行ってお店の人にインタビューする<o:p></o:p>
②図鑑や本で調べる<o:p></o:p>
③お家の人とインターネットで調べる<o:p></o:p>
などいろいろあります。お家の人と相談して決めましょう。」<o:p></o:p>
と指定があり、お家の人と一緒に取材に行くことを奨励しています。
子供達からはこんなかんじでインタビューされました
長すぎるので一部省略しますが、以下原則として、そのまま記します。
=========================<o:p></o:p>
Q:はたらいていてうれしいことはなんですか?<o:p></o:p>
A:おしえているせいとたちがいきたいがっこうにごうかくして、しあわせになることです。まいとしなみだがでるほどうれしいです。<o:p></o:p>
Q:はたらいていてたのしいことはなんですか?<o:p></o:p>
A:せいとたちが「じゅく、だいすき」「おべんきょう、っておもしろい。」「おべんきょう、だいすき。」といってくれるときがたのしいです。<o:p></o:p>
Q:はたらいていてたいへんなことはなんですか?<o:p></o:p>
A:だいすきなおしごとなのでたいへんなことはないです・・・・これではインタビューのこたえになりませんね。<o:p></o:p>
からだのぐあいがわるくてもかんたんにはおやすみできないことです。じゅくのせんせいというおしごとはせいとたちがたのしみにしているのでかんたんにほかのひととかわれないからです。<o:p></o:p>
だから、いざわせんせいはけんこうだいいちでせいかつしています。せんせいはよるおさけをのみすぎると、つぎのひにぐあいがわるくなったりするのでおさけをのみません。<o:p></o:p>
たばこもすいません。げんきいっぱいにはたらくこともおしごとのうちです。<o:p></o:p>
Q:はたらいていてむずかしいことはなんですか?<o:p></o:p>
むずかしいことはないです・・・・。これではインタビューにならないですね。あっ、そうそう、がいこくじんのおかあさんにえいごでそのひのじゅぎょうのないようをせつめいすることです。えいごはふつうにできますが、しょうがっこうじゅけんのおべんきょうのないようをえいごでせつめいするのはけっこうむずかしいです。いざわせんせいもまだまだおべんきょうがひつようです。<o:p></o:p>
Q:どうやったらじゅくのせんせいになれますか。<o:p></o:p>
A:じぶんがよくわからないことは、ひとにおしえられないので、まずはしっかりおべんきょうすることです。そして、たくさんおべんきょうして、だいがくもそつぎょうしてください。それから、じゅくのせんせいになるか、がっこうのせんせいになるかじぶんでよくかんがえてきめましょう。<o:p></o:p>
しょうじきいって、みなさんに「じゅくのせんせい」はあまりおすすめできません。<o:p></o:p>
というのは「じゅくのせんせいになるのはむずかしくはありません。だいがくをそつぎょうすればだれでもなれます。でも、じゅくのせんせいとしてせいこうして、ずっとやっていくのはけっこうむずかしいからです。」いざわせんせいは80さいまでこのしごとをやっていきたいです。そして、みんながおとなになり、けっこんして、こどもができたら、こどもをウエルストリームにいれてくださいね。(^o^)
==========================
<o:p></o:p>
この夏休みの宿題、素晴らしい宿題ですね。「エクセレント!」です。<o:p></o:p>
小2のうちに自分が関心があるいろいろなお仕事を実地に調べに行き、その仕事をしている大人達にインタビューをし、いろいろ語ってもらいます。そして、社会に存在するいろいろな仕事をその現場で知り、それぞれの「普通の人々」が「自分の仕事にプロとしての誇り持って日々働いている。」ことを子供達が知るのです。社会はごく普通の人それぞれがきちんと働いているから成り立っているということを実地に体験できるのです。アメリカの小学校の「Social Study」の課題のようです。さすが「開智」です。我が家に小さい子がいたらこういう小学校に入れてみたいです。<o:p></o:p>