CB125号のエンジンは ダイナモカバーを取るとオイルが少々出てくる構造。
タイミングライトで確認するのに エンジンを回すと、オイルが飛び散るだろうなと 思いつつやってみたら
ダ・ダ・ダと下に流れ出てきつつ、飛び散りました。(写真撮っている余裕はなかった)
エンジン止めて ダナモカバー付けて。反省。
想像以上に 広範囲に散った。
そんな訳で、流れ出たオイルは50cc位 飛び散り少々。
それらに該当するエンジンオイルを補充したのですが、オイルレベルが上がらない。
合計で200ccは入ったかな・・・・? 変だ、多い。流れ出た量と違う。
オイル交換してから1000キロ走行で 150cc消費したのか?
オイル漏れを探す、エンジンに油染み汚れはある。 駐車場所地面に油染みがないことより、軽微なオイル漏れのようだ。
左のエンジンカバーを外す、ここだっ!
うっすらオイルが溜まっている。
この位置ならば シフト・シャフトかクラッチレリーズ・バーのシールが怪しい。漏れ量は少ないが冬になったらシール交換するかな。
CB125号を末永く乗るには 1000キロ走行ごとに オイルとバッテリーを点検し オイル補充と補水するのが秘訣だね。これ重要だ。
タイミングライトで確認するのに エンジンを回すと、オイルが飛び散るだろうなと 思いつつやってみたら
ダ・ダ・ダと下に流れ出てきつつ、飛び散りました。(写真撮っている余裕はなかった)
エンジン止めて ダナモカバー付けて。反省。
想像以上に 広範囲に散った。
そんな訳で、流れ出たオイルは50cc位 飛び散り少々。
それらに該当するエンジンオイルを補充したのですが、オイルレベルが上がらない。
合計で200ccは入ったかな・・・・? 変だ、多い。流れ出た量と違う。
オイル交換してから1000キロ走行で 150cc消費したのか?
オイル漏れを探す、エンジンに油染み汚れはある。 駐車場所地面に油染みがないことより、軽微なオイル漏れのようだ。
左のエンジンカバーを外す、ここだっ!
うっすらオイルが溜まっている。
この位置ならば シフト・シャフトかクラッチレリーズ・バーのシールが怪しい。漏れ量は少ないが冬になったらシール交換するかな。
CB125号を末永く乗るには 1000キロ走行ごとに オイルとバッテリーを点検し オイル補充と補水するのが秘訣だね。これ重要だ。