STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

点火タイミング

2018-09-18 08:32:08 | CB125
先日タイミングライトでの点火時期確認が出来なかったので、
今日は 意図的に4度位進角させて エンジンの調子を確認してみた。

セルスタート時で一発目ノッキングしてからエンジが掛かる。
低回転からの吹け上がりが重い。

近所のガソリンスタンドで給油。そして燃費計算 28Km/ℓ OK!

スタンドでも一発目ノッキングしてからエンジが掛かる。低回転からの吹け上がりが重いのも同じ。
そう感じつつもエンジンが十分温まるまで 10キロほど走ったが 吹け上がりが重いままで改善しない これではダメダ。

コンビニの日陰に逃げ込む。

点火時期を戻すことにした。

車載工具のドライバーでは作業し辛いな~と感じつつ手早く 点火時期を戻す。  

エンジン再始動
一発目のノッキングをすることなしにエンジが掛かる。OK! 
ん~ アイドリング回転が下がったな・・・?

それを気にせず広域農道を走り続けた 119キロ走り帰宅

帰宅後再び気になり 点火時期確認、

「 あっ 2度くらい点火時期が遅くなっている 」 思い起こせば高回転で頭打ちしてたような・・・

CB125号は点火時期にシビアなエンジンと認識。再々点火タイミング調整をする。
プラグの焼け具合は 右左共にOK!

点火タイミングはいままで通りで、メインジェット(MJ)は#90で決まりだな。
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