CB125号を走らせていて気づく、
LOWビームが切れてる いつから・・・・?

切れた電球は内が煤けている。
予備で持っていた電球に交換するのだが フィラメントの形が・・・

気にしない、気にしない、選択肢などない。この球しか手に入らない。
電球の交換は完了。

そうすると、気になることが、
先日バッテリー液を補充してからは 過充電対策として昼間ライトオンで走っていた。
なぜならライトオンの時は発電量が三倍に増えるがライトでの消費も増えるので 差し引き充電量が減るはずだからだ
しかし、ライトオン回路で球切れしていたら・・・・
過充電MAX、バッテリーが危ない。
案の定

バッテリー液が半分以下に減っている。即補充した。
前回のバッテリー液満補充から307キロ走行で半分以下の液量、裏目に出たようだ。
かなり前から球切れしていたらしい。
ヘッドライトオフで1000キロ走行しバッテリー液補充したが
ヘッドライトオンだが球切れ状態 307キロ走行でバツテリー液補充
発電量がライトオンで三倍相当になるので 納得?の液減量
バッテリー寿命に影響するので ヘッドライトの球切れ確認の習慣をつけよう。
LOWビームが切れてる いつから・・・・?

切れた電球は内が煤けている。
予備で持っていた電球に交換するのだが フィラメントの形が・・・

気にしない、気にしない、選択肢などない。この球しか手に入らない。
電球の交換は完了。

そうすると、気になることが、
先日バッテリー液を補充してからは 過充電対策として昼間ライトオンで走っていた。
なぜならライトオンの時は発電量が三倍に増えるがライトでの消費も増えるので 差し引き充電量が減るはずだからだ
しかし、ライトオン回路で球切れしていたら・・・・
過充電MAX、バッテリーが危ない。
案の定

バッテリー液が半分以下に減っている。即補充した。
前回のバッテリー液満補充から307キロ走行で半分以下の液量、裏目に出たようだ。
かなり前から球切れしていたらしい。
ヘッドライトオフで1000キロ走行しバッテリー液補充したが
ヘッドライトオンだが球切れ状態 307キロ走行でバツテリー液補充
発電量がライトオンで三倍相当になるので 納得?の液減量
バッテリー寿命に影響するので ヘッドライトの球切れ確認の習慣をつけよう。