以前よりCB125号の左フォークカバーの色が違っているのが気になっていた。
そこだけ わずかに緑がかっている。
そんな訳で 少々サビと傷はあるが同じ色の中古フォークカバー左右を入手。
パーツ交換を開始した。
新旧パーツ比較、写真右側の旧部品は円筒中にリブが有る。この差はコストダウン?
綺麗に見えれば どうでもいいか。
作業再開、するする交換、組み立てる。
カバードタイプフォークの抜き差しはメンドクセーな。
インナーチューブ掴めないから作業しづらい。
試行錯誤の上
トップブリッジをプラハンでコンコン叩く、作業効率をよくする手法を見つけた。
フォークカバー交換作業はワックスかけて、テカテカりん!にして終了・・・。
フロントフォーク磨いていたら目に映る。 あれっ、ネジが付いて無い。
スターターモーターの取り付け部を見ると オイルの汚れが付いている。
ネジが無いから、オイルが滲みやすくなったかな。
DIYショップへ行き M6X25スクリューを調達。
ドライバーで取り付けてみると、トルクが掛け辛いな・・・
だから 緩むんだな。そんな訳で トルクレンチ登場。
既存プラスネジもトルク確認 0.6kg-m位かな 低いな。 二個とも1kg-mで締める。
なんとなく 高性能になったと錯覚する。
外観は重要なのかも。
そこだけ わずかに緑がかっている。
そんな訳で 少々サビと傷はあるが同じ色の中古フォークカバー左右を入手。
パーツ交換を開始した。
新旧パーツ比較、写真右側の旧部品は円筒中にリブが有る。この差はコストダウン?
綺麗に見えれば どうでもいいか。
作業再開、するする交換、組み立てる。
カバードタイプフォークの抜き差しはメンドクセーな。
インナーチューブ掴めないから作業しづらい。
試行錯誤の上
トップブリッジをプラハンでコンコン叩く、作業効率をよくする手法を見つけた。
フォークカバー交換作業はワックスかけて、テカテカりん!にして終了・・・。
フロントフォーク磨いていたら目に映る。 あれっ、ネジが付いて無い。
スターターモーターの取り付け部を見ると オイルの汚れが付いている。
ネジが無いから、オイルが滲みやすくなったかな。
DIYショップへ行き M6X25スクリューを調達。
ドライバーで取り付けてみると、トルクが掛け辛いな・・・
だから 緩むんだな。そんな訳で トルクレンチ登場。
既存プラスネジもトルク確認 0.6kg-m位かな 低いな。 二個とも1kg-mで締める。
なんとなく 高性能になったと錯覚する。
外観は重要なのかも。