1/8 Z1300 組立
6気筒エンジン
6本の点火プラグ
3個のイグニッションコイル
組立て説明書無し。ハイテンションコードの組付け方は何、
ハイテンションコードを理屈で付けてみよう。
さて、6気筒エンジンの点火タイミングは 1-5-3-6-2-4
3個のイグニッションコイルだから どの気筒同士がペアになる・・・うーむ わからん
6気筒のピストンの上死点は・・・1-6と2-5と3-4が同時 コレだっ。

確認してみる
6気筒エンジンは 2気筒エンジン3個を組み合わせたもの、
3個のエンジンを120度ずらして 等間で爆発させて カムとクランクシャフトのねじれが少ない順(?)で気筒を並べ変えると
点火順1-5-3-6-2-4からの1-6 2-5 3-4 各3個の点火コイル同時点火で OK! 間違いなさそう。
ふと、思う 6気筒エンジンは二輪に適しているのか 6気筒のMOTOGPマシンは・・・考えるのヤメトコ。答えは高級車思考だな、
6気筒エンジン
6本の点火プラグ
3個のイグニッションコイル
組立て説明書無し。ハイテンションコードの組付け方は何、
ハイテンションコードを理屈で付けてみよう。
さて、6気筒エンジンの点火タイミングは 1-5-3-6-2-4
3個のイグニッションコイルだから どの気筒同士がペアになる・・・うーむ わからん
6気筒のピストンの上死点は・・・1-6と2-5と3-4が同時 コレだっ。

確認してみる
6気筒エンジンは 2気筒エンジン3個を組み合わせたもの、
3個のエンジンを120度ずらして 等間で爆発させて カムとクランクシャフトのねじれが少ない順(?)で気筒を並べ変えると
点火順1-5-3-6-2-4からの1-6 2-5 3-4 各3個の点火コイル同時点火で OK! 間違いなさそう。
ふと、思う 6気筒エンジンは二輪に適しているのか 6気筒のMOTOGPマシンは・・・考えるのヤメトコ。答えは高級車思考だな、