以前からオイルのにじみがあった ZRX号

最近顕著にエンジンヘッド右角にオイル染みができる。
行きつけのバイク屋で 今回の車検依頼ついでに DIY修理部品を取り寄せてもらった。

シリンダーヘッドカバーのガスケットとプラグ穴のガスケット、ヘッドボルトのシールワッシャーである。
さあ ガスケット交換開始、
その前に・・・

タンクの燃料を抜く、ほどほどにしかガソリンが入っていないのだが 更に軽くして作業性をよくするのだ。
タンクを外すと この断熱材・・・・

FXにもエリミネーターにも こんなゴムシートは付いてなかった 外すのメンドクセー。

さて、ヘッドカバーは見えたが 冷却水やバキュームスイッチの配管が多数
面倒なので 冷却水を抜いて サーモスタットなどシリンダーヘッド周辺の配管を外した。

ヘッドボルトを抜いたら プラハンで軽くヘッドカバーを叩いてから ヘッドカバーの後ろ側を持ち上げて後方に引きながらヘッドカバー前側を持ち上げ 右横から取る。アクセルケーブルやチョークケーブルが邪魔で難しいぞ。

あれっ、オイル漏れ発生源は 3番シリンダー上だ 普段見えないところだ・・・
2015年3月に初めてオイル染みを見つけ、その時以来漏れ場所は ここだったのだろう。

ヘッドカバーのオイル汚れを掃除して、
カムキャップにシリコンシーラントを薄くうす~く塗布して、ガスケットをセット
そよかぜ風がふいている 庭先整備はエンジンを開けている時間を短くした方が良い。

それと晩飯前の時間なので 超特急で組み立てる。

明日は シリンダーヘッド周りの配管を接続して 冷却水を入れよう。

最近顕著にエンジンヘッド右角にオイル染みができる。
行きつけのバイク屋で 今回の車検依頼ついでに DIY修理部品を取り寄せてもらった。

シリンダーヘッドカバーのガスケットとプラグ穴のガスケット、ヘッドボルトのシールワッシャーである。
さあ ガスケット交換開始、
その前に・・・

タンクの燃料を抜く、ほどほどにしかガソリンが入っていないのだが 更に軽くして作業性をよくするのだ。
タンクを外すと この断熱材・・・・

FXにもエリミネーターにも こんなゴムシートは付いてなかった 外すのメンドクセー。

さて、ヘッドカバーは見えたが 冷却水やバキュームスイッチの配管が多数
面倒なので 冷却水を抜いて サーモスタットなどシリンダーヘッド周辺の配管を外した。

ヘッドボルトを抜いたら プラハンで軽くヘッドカバーを叩いてから ヘッドカバーの後ろ側を持ち上げて後方に引きながらヘッドカバー前側を持ち上げ 右横から取る。アクセルケーブルやチョークケーブルが邪魔で難しいぞ。

あれっ、オイル漏れ発生源は 3番シリンダー上だ 普段見えないところだ・・・
2015年3月に初めてオイル染みを見つけ、その時以来漏れ場所は ここだったのだろう。

ヘッドカバーのオイル汚れを掃除して、
カムキャップにシリコンシーラントを薄くうす~く塗布して、ガスケットをセット
そよかぜ風がふいている 庭先整備はエンジンを開けている時間を短くした方が良い。

それと晩飯前の時間なので 超特急で組み立てる。

明日は シリンダーヘッド周りの配管を接続して 冷却水を入れよう。