STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

腰上整備2

2023-12-15 10:45:48 | C50M
新旧ピストンリングを見比べてたら 旧リングが減っているように思えてきた。
C65のメンテナンスマニュアルは持っていないが CB125と同じボアなので CB125のピストンリング規定値を参考に リング合口隙間を調べたら ナント、

トップリングはかろうじて合格 セカンドとオイル両リングは摩耗限界越え
はい、問答無用でNEWリングに交換決定。予備のピストンリング用意しておいてよかったな~

シリンダーのガスケット面をもう一度研磨して、

エセホーニングをして、

研磨カスを掃除して 油くれて シリンダー整備完

シリンダーヘッドは カムを外して カム山確認

異常なし

吸排気バルブも確認

吸気側異常なし
排気側バルブは カーボン付着が気になる


燃焼室掃除と バルブすり合わせを実施した。


ステムシールを新品に交換して 元通りに組みたてる 

地味な仕上がり。
コメント    この記事についてブログを書く
« ピストンリング | トップ | エンジン組立 開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

C50M」カテゴリの最新記事