現在ゴールド号は 小生のCB125号旧エンジンヘッドを搭載しているがプラグ穴がダメになってきた。
点火プラグが傾いても ある程度入る????
先輩はプラグがかぶると 路上でその都度プラグ交換を繰り返してきたようである。
エンジンが熱いので手回しはせず 終始ソケットでプラグを取り付ける。ゆえにネジ山の損傷が早く緩くなってきた?
昨日 専用ツールを買ってきてプラグホールのネジ山を修正した。
DプラグのM12ピッチ1.25mm と CプラグのM10ピッチ1.0mm の プラグホールタップが一体になっている。(ピッチゲージで確認)
21mmのプラグソケットを使い 回すように作られていて、ソケットからの抜け止めOリングも付いている。
ネジ山を切るタップと言うよりも 雌ネジのネジ山修正ヤスリみたいな感じである。
バリを取り 歪みを均し整える。 切粉が燃焼室に入らないよう超緊張の作業。
無くなったネジ山はそのままだが・・・・しかたないなー
昨日は これを使った修正により やたらきつかった点火プラグの取付が、普通の手回しでプラグを入れて 最後にレンチで締める取付に戻った。
点火プラグが傾いても ある程度入る????
先輩はプラグがかぶると 路上でその都度プラグ交換を繰り返してきたようである。
エンジンが熱いので手回しはせず 終始ソケットでプラグを取り付ける。ゆえにネジ山の損傷が早く緩くなってきた?
昨日 専用ツールを買ってきてプラグホールのネジ山を修正した。
DプラグのM12ピッチ1.25mm と CプラグのM10ピッチ1.0mm の プラグホールタップが一体になっている。(ピッチゲージで確認)
21mmのプラグソケットを使い 回すように作られていて、ソケットからの抜け止めOリングも付いている。
ネジ山を切るタップと言うよりも 雌ネジのネジ山修正ヤスリみたいな感じである。
バリを取り 歪みを均し整える。 切粉が燃焼室に入らないよう超緊張の作業。
無くなったネジ山はそのままだが・・・・しかたないなー
昨日は これを使った修正により やたらきつかった点火プラグの取付が、普通の手回しでプラグを入れて 最後にレンチで締める取付に戻った。
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