STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ZRXで草木ダムへ

2010-03-13 21:28:10 | バイク
金曜の夜は会社の仲間と打ち上げと称し飲み会。

二日酔いの重い頭を上げ天気のいい空の下を走る。
外気温も申し分ない。

日光の杉並木を走る、花粉が飛んでいるのだろうが私は感じない。
まだ雪の残る地帯を経由して走る。雪解け水が飛沫を上げる。
ゆっくり流して草木ダムに到着。

大半のバイクは群馬ナンバーだ、雪解け水で汚れたバイクは見当たらない。

きょうのミニツーリングは所々雪解け水が路面をぬらしている。
道に雪は無いが日光近辺の日陰になる空き地には雪が残る。

こんな所を走ればバイクは泥汚れが付く。そんなことは気にしない。


ふと思い出した。
このZRX号を買うときNC30を処分した。KMX125も処分した。
当時エリミネーターとVFRとKMXの3台を所有していたのだ・・・

VFRの性能はとても良かった。走る・曲がる・止まるすべて高性能だった。
カーブを走る時に走行ラインを目で追うとそのままバイクがラインをなぞって走る。
安心してバイクを傾けられるし、S字カーブの切り替えしも早かった。
ライディングテクニックの不足をバイクが補ってくれているようだった。
シャシダイナモで後輪出力を測るとMAX40psだったがそれでも十分早かった。
VFRは名車だと思っていたが、そのライディングポジションがキツくて2時間乗ると肩こりと頭痛がしてくるのだ。
面白く走っても2時間経つと大嫌いなバイクになる。好き嫌いタイマーが付いているのだ。
当時バイクを3台も所有していたのでそれらが邪魔になることもあり、VFRを会社の同僚に貸し出したりもした。
2名に貸し出したのだがVFRは2週間や1ヶ月で帰って来た。扱いづらい様だ。その性能を絶賛する者は居なかった。

KMXは2ストオイルの白煙、オイル飛び散りがキライになったのと老朽化が進んだので処分。
2度焼きついたエンジンなのでスカスカなシリンダーの交換をする気は起きなかった・・・下取りへ。

それで、VFRとKMXを処分してZRXを買い、エリミネーターと2台体制にしたのだった。
(エリミネーターはエンジンのコンプレッションが下がり、Ninja号に入れ替えた)
ZRX号はもうじき5年目を向かえる。洗車しながら整備プランでも立てようかな?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« エンジニアブーツのカスタム? | トップ | 所々嘘ついてます。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フェザーな俺)
2010-03-15 15:06:48
草木ダム検索から来ました
そろそろツーリングの時期に入りたいので道路の状況を知りたくてblog拝見させてもらいました

雪はもう大丈夫そうですね
返信する
フェザーな俺さんへ (STPおやじ)
2010-03-16 06:26:12
日に日に路面状況は良くなると思いますが
日光回りで草木ダムに行くと、雪解け水が道路をぬらしているところは、対向車の上げる泥飛沫を浴びます。
まだ、粕尾峠は走っていませんが当分の間は砂が路面にあると思われます。
返信する
STPおやじさんへ (フェザーな俺)
2010-03-16 17:29:14
ありがとうございます
参考にさせてもらいます

草木ダム~日光~
南会津お気に入りなんで

これからも拝見させてもらいます
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事