STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB50のエンジン組み立て

2008-09-23 22:43:24 | CB50
台所の片隅で新参者のくせに場所を取っている
CB50のエンジン腰下を組み立てた。

色々勉強になりました。

シリンダーとヘッドとキャブはダメでしょう。
腰下は使えます。

苦労した点は
汚いので洗うのが大変。
シリンダーが抜けない。
クランクケースが割れない。
写真は分解中のエンジンクランクケース ドロドロです。


左右クランクケース位置決めのノックピンが抜けない。
そこで、ノックピンにドリルで孔を横に開けて、
六角レンチ入れて、たたき出しました。
我ながら上手く行った。感心、簡単。
左は穴を開けたピン
真ん中はレンチを入れた状態、エンジンマウント孔に
適当な俸を入れて叩き出しました。楽々です。
右は新品のピン


組み立てで苦労した点は
ベアリングの圧入が出来ない。

APEのガスケットが合わない。
キックシャフトのオイルシールも合わない。

色々特殊工具持っているつもりでしたが
50cc用(ホンダ)の特殊工具が必要

今回学んだことは
腰下は開けない。
圧入はハンドプレスを借りる。
思い込みで部品を買わない。
ですかね。

以前に学んでいたことは、
子部品をピカピカまで洗わない
ポート削ったり、鏡面仕上げはしない。
砂泥の混ざった洗い油(灯油)は避ける。
(今回は拭くと水と洗剤で済ませた。)

写真は洗った後の組み立て中エンジン




ところで、バイク用品店に部品を買いに行ったら、
フロントフォークインナーチューブ絶版
L,RフロントフォークASSYも絶版
今後どうしたらいいのだろう。
エンジン整備して遊んでいる場合ではない。
フロント周りの流用を考えねば・・・・

PS
衝動買いで、チョイノリのヘルメットホルダーを
買ってしまった。


 

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