STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

自転車で散歩

2018-09-20 06:56:36 | その他
9/19 早朝は ぶどうの収穫 蜂に二粒食べられている
頭にきて 若干 完熟前も収穫してしまった。反省。


今日は散髪の日
過ごし易い気候だ、自転車でのんびり床屋へ行く

床屋で 鏡に映る自分の姿が 死んだ親父にそっくりで びっくり。
体型も髪型も同じになったからだ。


爽やかな気候、空気 風、
午後の空き時間は 自転車で散歩

豊平川河川敷のサイクリングロードを走り 真駒内屋外競技場到着 
ここは札幌オリンピックの開会式会場 周囲は真駒内公園 

公園内で数本の木が 台風21号で折れている。

ポプラの大木は倒壊話を良く聞く 風に弱いのだろう。
エレキギターにもポプラは使われる。軽めの木。小生のCharvelにもポプラ製があるはず。

帰り道は 下り道だが 向かい風。
もう一漕ぎ ガンバンベー。
2時間半のケッタリング完

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点火タイミング

2018-09-18 08:32:08 | CB125
先日タイミングライトでの点火時期確認が出来なかったので、
今日は 意図的に4度位進角させて エンジンの調子を確認してみた。

セルスタート時で一発目ノッキングしてからエンジが掛かる。
低回転からの吹け上がりが重い。

近所のガソリンスタンドで給油。そして燃費計算 28Km/ℓ OK!

スタンドでも一発目ノッキングしてからエンジが掛かる。低回転からの吹け上がりが重いのも同じ。
そう感じつつもエンジンが十分温まるまで 10キロほど走ったが 吹け上がりが重いままで改善しない これではダメダ。

コンビニの日陰に逃げ込む。

点火時期を戻すことにした。

車載工具のドライバーでは作業し辛いな~と感じつつ手早く 点火時期を戻す。  

エンジン再始動
一発目のノッキングをすることなしにエンジが掛かる。OK! 
ん~ アイドリング回転が下がったな・・・?

それを気にせず広域農道を走り続けた 119キロ走り帰宅

帰宅後再び気になり 点火時期確認、

「 あっ 2度くらい点火時期が遅くなっている 」 思い起こせば高回転で頭打ちしてたような・・・

CB125号は点火時期にシビアなエンジンと認識。再々点火タイミング調整をする。
プラグの焼け具合は 右左共にOK!

点火タイミングはいままで通りで、メインジェット(MJ)は#90で決まりだな。
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ドライブ

2018-09-17 07:53:06 | 
世間は3連休 我が家は日月曜日の2連休 
9月16日曜日はミニドライブで 苫小牧へGO!
途中 災害派遣の自衛隊車両数台と並走する。大きく被災した地域は近い。

よく利用するウトナイ湖の道の駅で 休憩し 自己お土産の北奇(ホッキ)飯の素と赤カブを購入
これらは明日の夕食になる予定

第一目的地  苫小牧の観光魚市場に到着
魚に野菜に品物は豊富だが、客はまばら 飲食店は昨年より観光地価格になった気がする。

珍しいな、生簀に小いさな、オオカミ魚。小樽の水族館に居るのはもっと大きいな。

駐車場に車は多いが観光客は少ない。

昼飯は第二目的地 昨年5月に続き二回目の訪問

苫小牧名物ホッキカレーハーフとミニ海鮮丼のセット 両方食べれるのが またうれしい。
カレーが以前より美味くなった気がする。

帰り道の途中に近所のスーパーへ寄り 晩飯のラム(羊)シャブの材料を購入
冷たい・・・も。幸せの予感。 

午後2時過ぎに帰宅 往復143キロ 5時間のドライブ完 帰り道は36号も羊が丘通りも 混んでいた。つかれた。
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刈り払い機修理

2018-09-16 05:58:59 | その他
今シーズン最後の 草刈実施

なぜか刈り払い機のエンジンが止まらない STOPスイッチが利かないのだ 
チョークを引いて強引に止めることは出来るが

テスターで配線を確認すると 断線はない。

グリップトップのSTOPスイッチは正常だ  

マグネトー点火なので STOPスイッチを押すと 点火用電気がアースに落ちる仕組み。

残るは単純に ギボシだな 案の定 接触不良だ 

メス側ギボシをつぶして 導通回復。
一件落着。
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かじられたが

2018-09-15 09:09:30 | 
今日のぶどうの収穫


んー、えー  目に付く

蜂にかじられてる。

この実は 虫が食うほど旨いのか、まずいから かじって止めたのか。
オレが食って確かめてやる。 「旨い!」 

蜂の野郎 ザマァ見ろ。 お前は 味見係りだ

引き続き収穫し おいしく頂く。
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ぶどう

2018-09-14 08:35:48 | 
昨日 今シーズン初の巨峰収穫

もう少し軸が茶色くなるまで待ったほうが良い気がするが
ヒヨ助、チュン太達に毎朝狙われつづけているし、新たに 蜂が食べに来ている
蜂がぶどうの皮に穴を開け 食べる。 蜂が居なくなると ほかの虫が来て つづきを食べている。
虫たちが食べるのだから 熟しているのか

試食してみる。

十分 食べられる。普通に美味い。

午後、最近ニセコ方面に行ってないので ZRX号で プチツー。
道中の中山峠は 台風による倒木は数少ない様だ。一安心。
道路沿いの畑では 農産物はほとんど収穫済み。
ジャガイモ、トウモロコシ 枝豆は既に畑にはない、更地だ。
大豆とカボチャが少々畑に残っているが、今まさに収穫中の感じ。
冬が近づいている景色に見える。

ニセコの道の駅で 休憩し 虫の当ったシールドを洗ってから ほぼ同じ道で引き返す。往復187キロ走行した。

CB125号のドルルン振動とブブブ吸気音で ポンコツ感のある走りに対して、ZRX号は静かで滑らかな走り。燃費も良い 
技術の進化だな~。 つくづく思う。  


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オイル補充

2018-09-13 09:41:47 | CB125
CB125号のエンジンは ダイナモカバーを取るとオイルが少々出てくる構造。


タイミングライトで確認するのに エンジンを回すと、オイルが飛び散るだろうなと 思いつつやってみたら
ダ・ダ・ダと下に流れ出てきつつ、飛び散りました。(写真撮っている余裕はなかった) 
エンジン止めて ダナモカバー付けて。反省。

想像以上に 広範囲に散った。

そんな訳で、流れ出たオイルは50cc位 飛び散り少々。
それらに該当するエンジンオイルを補充したのですが、オイルレベルが上がらない。
合計で200ccは入ったかな・・・・? 変だ、多い。流れ出た量と違う。

オイル交換してから1000キロ走行で 150cc消費したのか?
オイル漏れを探す、エンジンに油染み汚れはある。 駐車場所地面に油染みがないことより、軽微なオイル漏れのようだ。

左のエンジンカバーを外す、ここだっ!

うっすらオイルが溜まっている。
この位置ならば シフト・シャフトかクラッチレリーズ・バーのシールが怪しい。漏れ量は少ないが冬になったらシール交換するかな。

CB125号を末永く乗るには 1000キロ走行ごとに オイルとバッテリーを点検し オイル補充と補水するのが秘訣だね。これ重要だ。 
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ポイント調整

2018-09-12 08:22:41 | その他
ポイントと言っても お買い物で貯まる それではない。
CB125号バッテリー点火の コンタクトブレーカーのことである。

高回転が 頭打ちになるので 点火系を再調整してみたのだ。
Fマークでポイントが開くタイミングはあっている。
しかし、ポイントギャップが小さい 気になる。うーん気になる。
小生の知識では ポイントギャップは0.35-.40あたりが正常

再調整を試みるも 0.3弱で妥協 どうしても点火時期とギャップ量が成立しない。

ダイナミックで調整したほうが良いかな・・・と思うも メンドクセーな ヤメトコ。

試運転にGO! アクセルの付きが良い MJ#90は正解と確信する。

高回転も回るようになった ような 変わらないような・・・はっきりしない、様子見だね。
プラグは淡い きつね色 OK!

只、右マフラーから青白い煙が出る。 オイル上がりだ。
なぜ ポイントギャップを広くしたら 煙が出るのか不思議だ。
燃焼温度が高くなったかな。
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心配なので見に行ったら

2018-09-11 18:15:17 | その他
札幌の里塚が地震で被害を受けている。
当家のお墓は里塚にある。気になる。

テレビのニュースでは墓の倒壊が報道に取り上げられていないので問題ないと思うが見に行った。
目に付いたのは 台風21号で倒壊した街路樹。数えられないほど倒れている。
里塚地区は支笏湖(カルデラ湖)の火山灰地なので根が張っても土が軟らかい。それこそ根こそぎ倒れてるの感。

これより太い木々が 無数に倒れている。道路をふさぐ倒木は 切り刻まれていた。

さて墓石は無事だ・・・ あっ、お供えの台が倒れている。

掃除してから 石を積み上げる

重量があるので積むだけでもしっかり組みあがった。

今回の地震で当家の墓は倒壊していなかったが 墓地内ところどころ灯篭が倒れていたり 墓石が倒れていたりする墓が受けられる。
台風21号で木が倒れ、地震で墓石が倒れと、里塚霊園の被害は大きい。

墓掃除して、一足早いお彼岸のお参りをした。

その足で 恵庭の道の駅に寄り 産直野菜を買って帰ったとさ。
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CB125号 MJ#90にする

2018-09-11 06:11:51 | CB125
先月MJ#88のツーリングでプラグが真っ白だったので、
ビビリの小生はMJを#90に戻しました。


何度もMJ交換しているので、作業はお手の物っ。

今回は部品を落とすことなく・・・落としたけど・・・見つかった。

前タイヤの空気が減っている   あれっ?

バルブに違和感、ゴミを噛んでいた。

バルブ周りを掃除して、ミニポンプで空気を入れて完 

MJ#90の試運転で町内を走る。
なんとなく 良く走る気がする。OK!

行きつけのガソリンスタンドの前を通ったら、普通に営業している。
思い出す。レガシー号にガソリン入れなきゃ。そろそろ無くなる。
(恥ずかしながら、燃料計が狂っているままなので距離計でガソリン残予想している)

さっそく帰ってからレガシーに乗り換えハイオク5000円分給油してきたよ。
列ばなくても ガソリンが入れられるんだ。
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