STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CD50ガレージへ

2020-08-16 16:08:21 | CD50
C65エンジンの試運転を終えたので そのエンジン搭載のまま CD50-160号をガレージ保管することに

その前に CD50-160号から取り外していた 外装部品を取り付ける

バラバラだと個々の部品が保管場所を食うから それとどこにしまったか行方知れずに なるし・・・その防止も兼て。
最後に荷台を組みつけたら エンジン始動確認も、キック一発始動 OK!
走る部品棚として ガレージ奥へGO!

あっ、ゴールド先輩に シフトヘダル貸さないと・・・CD仕舞う前に外さなきゃ・・
ゴールド先輩のところでは 小生の余剰中古部品を使用して かもめカブの純正流用カスタムが
行われているのだ、たとえばウインカースイッチを左手側に変えるとか、
シフトペダルを CD50のペダルに変えるとか、
今後の展開がたのしみ
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C50Eエンジン

2020-08-15 15:40:54 | CD50
ゴールド先輩から頂いた C50Eエンジン
セル付カモメカブにとりあえず載っていた セル無しスペアエンジン
詳細不明なので 取り下ろされて小生の元にきた。

オイル給油口が ここにある旧いタイプ

エンジンNo C50Eー606〇X▽◇
シフトパターンが
↓ N 1 2 3 リターン
旧いカブは ↓ 1 N 2 3 リターンが標準なはず・・???  組み替えてあるのかなー
良くわからない。(追記 1978年11月かもめカブ N123にモデルチェンジ )

さて、これもクラッチ調整をしてみる、

ロックナット外して、
右に一回転回して、
左に回して 重くなったら止めて
右に1/8 戻す、
ロックナット締める。
なんと まったく元の位置と同じ。 
調子よかったから当然か!
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遠心クラッチ調整

2020-08-14 10:45:29 | CD50
スーパーカブC65エンジン搭載のCD50
前回の試運転結果
ニュートラルでエンジン止まる の件
クラッチのキレが悪いと判断 遠心クラッチ調整だ


ロックナットを取って、

右に一回転ネジ込み・・・・一回転もしないで止まった
左に重くなるまで戻して、
あれっ、軽く重くなるところと 強く重くなるところがある その差1/8回転

重くなったら・・・・1/4(誤)だったかな? 忘れた。注1
強く重くなるところから1/4回転もどした
以前より若干戻しが多い写真の位置に決まった。

それで試運転・・・・OK! クラッチのキレが良くなった エンジンも止まらない。

注1.  重くなったら1/8回転もどすが正解
今回たまたま クラッチ調整が上手くいったかな。
それと ↓1 N 2 3シフト の乗りづらさを改めて感じたのだった。
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松の実

2020-08-13 10:20:01 | 旬カレンダー
お盆の墓参りを早朝に実施

盆参りは お寺の都合で 1Week Ahead で実施すみ。

二軒隣の墓が 騒がしい、
どうやら エゾリスを見つけたようだ
小生が6月の墓掃除で エゾリスが昇るのを見た松の木 その木の上だ

上から 食べこぼしが降ってくる、

上に巣があるようで 当該松の下には びっしり松ぼっくりの食べたカスが・・・

右 青い松ぼっくり 左 食べカスの松ぼっくり
周辺には松ぼっくりの欠片が散在
高級食材の松の実を 腹一杯たべているようだ
妖精登場 「 うひひっ、 この木の上に巣があるのが バレバレだぜ 間抜けなリスだ キツネに食われるぞ ひゃっひゃっ 」
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C65エンジン試走

2020-08-12 22:24:14 | CD50
昨日組んだ C65エンジン搭載のCD50
オイルを750cc入れて、
キックスタートを50回位しても エンジン掛からず ・・・?
点火タイミングを確認すると バッチリOK! 問題無し
ガソリンか !
チョーク引いて キック キック かなりの数キックして  ♪ ブル・るん・・・・♪

空き地を走る、
N 2 3、 N2 3・・・・・
N 1 2 3、 N 1 2 3 ・・・・
Nに入れるとエンジンが止まることが多い クラッチの調整が必要かな  始動悪いから二次空気も吸ってるかなー

(使いまわし写真です)
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横型エンジンメモ

2020-08-11 20:50:43 | CD50

現時点の横型エンジン状態を まとめてみる

エンジン呼称  ダックス(ST50)   モンキー(Z50)    CD50(113)     C50E     C65
排気量     49cc     85cc     85cc        49cc     63cc
ヘッド     L-E12     E4      菱形Ⅱ      L HM-F6    菱形Ⅱ
カムシャフト     41       無刻印     無刻印       不明  ラジアル6線 
ピストン    純正     早矢仕R16   タケガワ51mm    純正    純正
クランク     L       R       L          L     L
コンロッド    S       L       S         S     S
ミッション 1N234リタン  1N234リタン N1234ロタリ  N123リタン  1N23リタン
状況    113号搭載中  160号搭載中  113号予備     160予備?   電装故障

うーむ、 C65エンジンに CD50エンジンの電装とフライホイール移植すれば 直せそう
そんな訳で、

電装系移植
C65エンジン 内部が異常にキレイ

もしかして オーバーホール後の故障?
CD50エンジンの電装に付け替えて


CD50車体に C65エンジン載せたら・・・・時間切れ

とりあえず火花は飛ぶぞ

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久しぶりの

2020-08-10 18:13:44 | 
後期高齢者である お袋の贔屓店
新コロナが始まってからは 食べに行ってなかった。
以前は月一で訪問していたのに、
そろそろ行ってみようか、

7ヶ月ぶりだ 
お袋はすでに食券販売機での券購入方法を忘れてしまっている。
でも食べたら あっ、いつもの味

店は 以前より繁盛してるようなー
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炭鉄港

2020-08-09 07:45:51 | 炭鉄港関連
北海道の石炭
室蘭の製鉄と港
小樽の港

テーマ名 炭鉄港
北海道の産業遺産を学ぼう

そんな訳で 車(紅のオヤジさんのロッソ号)に乗り 室蘭へGO!
炭鉄港の勉強の前に
腹ごなし カレーラーメン食べにGO!

ほぼ満席だ、

カレーチャシュー麺 うまっ、

そのあとは 旧室蘭駅舎で 石炭を運んだD51を見学


そして、室蘭市民俗資料館を見学

昔、製鉄で栄えた町の文化・生活 それ以前にさかのぼり縄文時代の出土品までも展示
古い 々 町だったんだー

帰路途中で元同僚の自動車整備工場(BCレガシーの墓場)を表敬訪問

締めは 贔屓の焼き鳥屋のはずが・・・・
満席で、
ホルモンラーメンみそ味

結局ラーメン  ハシゴの旅になった。
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シャーマン戦車

2020-08-08 08:19:48 | プラモデル
TVで 映画 FURYを観た
録画したので 3回も見たが 毎回泣ける悲しい映画だ。
ふと、小生はシャーマン戦車のことを たいして知らないことに気付く。
ドイツの重戦車に対し シャーマン戦車は 砲も装甲も弱く 勝てないと思っていた。
なぜ、FURY号は ドイツ戦車と戦える・・・ そう期待されている。
色々調べたら FURY号は シャーマンM4A3E8型の設定 改良に改良を重ねた後期型

タイガー戦車に効果が期待できる大砲搭載そのため砲塔も丈夫な今までと違う形
前面装甲も厚い それで重量が増えた対策で 幅の広い履帯の足回りに変更
ちなみに 戦車は自分と同等の大砲に耐える装甲を装備するから 戦車。
シャーシに大砲乗せただけなら自走砲だ 余談でした。

小生の知る シャーマン戦車と別物だった
イージーエイトなんて あだ名が着いたのも別物のイメージからかな
E8型から EASY エイトだけど 今なら ECHO エイトだよね。

そんな訳で 小生としては何十年ぶりの 戦車プラモ購入 しかも飛行機とスケールそろえた1/48
この箱絵 映画意識してるような・・・ あまり似せると大人の都合がねー
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スナップリング

2020-08-06 08:59:55 | CD50
C65エンジンのフライホィール

進角装置が壊れていた

そんな訳で  正しい順に部品を組み立てるが・・・スナップリングが壊れてる


口が広がり ゆるゆるなので するっと 外れる

組立て方法が分からず 弄り倒したと思われる

パーツカタログにスナップリングの記載がないので 汎用品のEリング(スナップリング)を買ってきた。


ぐっと差し込み 遠心力で抜けない方向に口を向けたら 終了

でもね C65エンジンは不動なので 回転するフライホィールに汎用Eリングつけて 平気か? は確認できません。好奇心で付けてみただけです。
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