遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

表現教育

2009-11-03 20:48:52 | 本と雑誌

パリ左岸のピアノ工房  のなかには

音楽教育の問題がいくつか出てくる

主人公がピアノのレッスンを受けるところ

先生は主人公の音楽背景を聞いた後

ハ長調の音階をゆっくりと一定のリズムで弾くように言う

私は音楽が分からないから

そこからのレッスンを

お絵かきと朗読の勉強に翻訳して読んだ

基礎  というものにうんと考えることがあった

どのような教科でも同じ

教育には基礎が大切

その基礎が何であるか

教育者はきちんと自分の思想が必要だし

発達の筋道について科学的な視野(perspective)が定まっていることが大切だと

改めて感じた

これは

大人になってからのレッスンだからね

どういう音楽教育を求めているかというのも大事なの

また

子供が音楽を始めるところでも

そこがどういう教育をしているか

見極めていく

子供の中に音楽が命をつむげる教育を求めたのです

 

何処を見回しても

社会に役立つ?(誰かにとって都合のよい人間を育てるための)

教育ばかりを求め

あらぬ藪に向かってるのではないか?

 

主人公のピアノ教師は肩や腕や手をリラックスさせるための

練習曲をやらせる

 

朗読でも脱力訓練てやるよ

 

それは

多分

新しいステップに行く時も必要なことだろうと思う

 

この練習曲を作った先生の先生のワークショップで

出た話

ラヴェルが

「なき王女のためのパヴァ―ヌ」の練習をしてるピアニストに

苛立って

「マダム、亡くなったのは王女で、あなたじゃないんですよ!」

って!

 

朗読の先生も言いそう

私が言われそう

 

 

上に乗せたピアノ曲はその

ラヴェル作

フジコ・ヘミングウェイが弾く

「なき王女のためのパヴァ―ヌ」

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ああ!デジカメ洗っちゃったよ!

2009-11-03 19:26:18 | ブログ

帰宅したら洗濯機に洗濯物の山

お風呂のお湯を入れて

回し始めたらうるさい!

何?

手を突っ込んで探ったら

見つからなかったデジカメ!

何でこんなところに居たんだ?!

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パリ左岸のピアノ工房

2009-11-03 05:51:24 | ブログ

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新潮社のクレストブックスの一つ

この本はちょっと淡々と書かれていて

惹きつづけはしないので

途中で放り出してた

ピアノのことがそうはわからないし

私がその頃読んでた本のけばけばしさに麻痺した感覚だったから

 

昨日は出かけるのに古典文学全集は重いので

これをかばんに入れて出かけた

 

お奨めです 

 

二つあります

この本は子供の頃ピアノを習ってた主人公が

またピアノを弾きたいと思いピアノをほしいと思い

セーヌ川左岸の不思議な工房に惹かれて行くのです

 

一つは

ピアノの話

もう一つは教育の話

 

深いです

 

私は楽器が弾けませんし音楽教育を受けたことがありません

でも

結構音楽は好き

ピアノも好き

 

このあいだフジコ・ヘミングウェイを聞き続けた翌日

ラジオから流れたピアノの音の汚さには唖然としました

 

音は弾く人が作ると思ってた

 

そうなんだけれど

  

ピアノそのものが繊細に違う

その話が

世界を 時代を 縦横に展開していく

音の価値について

目が(耳が)開かれていく感じ

素材として

木って凄いなあと思ったし

技術って繊細

あるとき主人公のピアノがライオンになって弾きやんでも吼えてた

ペダル・ロッドを取り付けるとき

工房のマスターに

「遊びは機械の魂だ」

といわれたのに、きっちり付けすぎた

そのピアノは70歳の老人だと思え

言われるのよ

 

我が家のピアノ  誰もひいてやらないのは犯罪だと思った

もうじき

調律の先生が来るけれど

悲しがるだろうなあ

 

教育については重大なことがいっぱい示唆されてたので

それはまた別に書く

0930l

今朝目覚めたとき

久しぶりに

乾燥してた

寝汗をかかなかったのは

実に久しぶり

いやらしい汗が出るのは

もうこれが普通かなと思いかけてたが

普通はあんなに汗はかかないものだと

改めて認識した

さらさらしている状態がうれしい 

コメント (2)
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