国外の建築家といえば、ル・コルビジェやフランク・ロイド・ライトなどが近代建築の巨匠として上げられるが、サクラダファミリアの設計に携わったガウディはあまりにも有名だ。
磯崎新は、著書「アントニ・ガウディとはだれか」において、ガイディについてこう記述している。
様式と構造の多様な積層と引用によって
複雑な変容を見せるガウディ建築は、
合理的かつ生理的な空間の全体と部分に
壮大な渦を生み、めくるめくようなカオスに巻き込む。
あたかもそれは、
錬金術師手中の賢者の石のように
形態と色彩を触媒として
意のままの三次元空間を現出せしめる。
それはまた、
随所に展開される放物線とあいまって、
四次元の浮遊感をみちびく。
サクラダファミリアやカサ・ミラ...うーん。表現の違いはあるにしても皆をとりこにしてしまう幾何学的形態の建築物。
コロニア・グエルの逆さ吊りの構造実験。
あのような発想はどこから生まれ出るのだろうか。
磯崎新は、著書「アントニ・ガウディとはだれか」において、ガイディについてこう記述している。
様式と構造の多様な積層と引用によって
複雑な変容を見せるガウディ建築は、
合理的かつ生理的な空間の全体と部分に
壮大な渦を生み、めくるめくようなカオスに巻き込む。
あたかもそれは、
錬金術師手中の賢者の石のように
形態と色彩を触媒として
意のままの三次元空間を現出せしめる。
それはまた、
随所に展開される放物線とあいまって、
四次元の浮遊感をみちびく。
サクラダファミリアやカサ・ミラ...うーん。表現の違いはあるにしても皆をとりこにしてしまう幾何学的形態の建築物。
コロニア・グエルの逆さ吊りの構造実験。
あのような発想はどこから生まれ出るのだろうか。