昨晩は、第5回湘南国際マラソンの実行委員会に出席しました。空前のマラソンブームと表現したらよいのでしょうか、湘南国際マラソンも5月1日の募集開始から6日目には23,500人の定員枠が一杯になってしまいました。
湘南海岸の潮風を受けて走ることができることは大きな魅力の一つですが、それに加えて、何か他のマラソンとの差別化が欲しくなるものですね。昨日は、河野太郎実行委員長から「湘南国際マラソンをチャリティの機会にできないか。」という興味深い提案がありました。
ロンドンマラソンには世界中から3万5千人ものランナーが集まりますが、大半の参加者は自分がサポートするチャリティー団体(NPO)のためにファンドレイジング(寄付)を行います。
具体的には、参加者は「私は、このマラソンに完走するというチャレンジをします。」と宣言し、家族や友人、企業などからチャレンジに対して寄付を募ります。そして、集まった寄付は自分がサポートするチャリティ団体に寄付することになります。参加者は走る楽しみに加えて、自分が走ることが社会貢献につながり満足感が得られるという仕組みです。
実行委員会では、湘南国際マラソンにチャリティの仕組みを導入するという合意が得られましたので、他の地域で行われるマラソンとは一味違う付加価値の高い大会になることが期待されます。
湘南海岸の潮風を受けて走ることができることは大きな魅力の一つですが、それに加えて、何か他のマラソンとの差別化が欲しくなるものですね。昨日は、河野太郎実行委員長から「湘南国際マラソンをチャリティの機会にできないか。」という興味深い提案がありました。
ロンドンマラソンには世界中から3万5千人ものランナーが集まりますが、大半の参加者は自分がサポートするチャリティー団体(NPO)のためにファンドレイジング(寄付)を行います。
具体的には、参加者は「私は、このマラソンに完走するというチャレンジをします。」と宣言し、家族や友人、企業などからチャレンジに対して寄付を募ります。そして、集まった寄付は自分がサポートするチャリティ団体に寄付することになります。参加者は走る楽しみに加えて、自分が走ることが社会貢献につながり満足感が得られるという仕組みです。
実行委員会では、湘南国際マラソンにチャリティの仕組みを導入するという合意が得られましたので、他の地域で行われるマラソンとは一味違う付加価値の高い大会になることが期待されます。