ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

こんな販促キャンペーンって、成功? 失敗?

2021-08-13 09:31:28 | 雑感

 販促キャンペーンを張って商品が売れたら成功、売れなかったら失敗。結果がすべての世界はわかりやすいですが・・・。

 世の中の禁煙・嫌煙ムードに対抗するように、タバコメーカーは時々、ローソンのPONTAカードを通じてタバコの販促キャンペーンを張っています。

 フィリップモリス社もその一つ。確か5月末か6月初め頃に、PONTAカードのDMを通して、Philip Morris 1mg 20本入り1箱を無料進呈するという販促キャンペーンを行いました。

 只なものには直ぐ食らいつく私です。早速試してみたら味も悪くないので、それまでのKENT 1mgから即乗り換えました。

 何しろPhilip Morris 1mgは1箱400円、KENT 1mgは1箱500円なのですから、値段から言っても当たり前なのです。

 ところが、吸い馴染んだ7月半ばになったら突然、自宅近くのローソンでは品切れになってしまいました。聞けば、しばらく入荷はないとのこと。

 少し離れたローソンにも行ってみたのですが、どこでも在庫はなく商品棚に2,3個あるばかりなのです。一体どうしたことでしょう。

 仕方なく商品棚に残っていたものを全部買い集めたのですが、それでも今残っているのは1箱だけ。正直、路頭(?)に迷っています。

 売りに売れて生産が間に合わなくなったと言うのなら、販促キャンペーンが当ったということ。それなら成功と言えるかもですが、果たして、こんな場合も成功と言うのでしょうか?

 ローソンだけでの販促キャンペーンだったようなので、見通しが甘かったのでは? 販促キャンペーンとしてはお粗末すぎると思うのは私だけですか?

 

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイントが加算され、その日の順位が表示されます。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする