販促キャンペーンを張って商品が売れたら成功、売れなかったら失敗。結果がすべての世界はわかりやすいですが・・・。
世の中の禁煙・嫌煙ムードに対抗するように、タバコメーカーは時々、ローソンのPONTAカードを通じてタバコの販促キャンペーンを張っています。
フィリップモリス社もその一つ。確か5月末か6月初め頃に、PONTAカードのDMを通して、Philip Morris 1mg 20本入り1箱を無料進呈するという販促キャンペーンを行いました。
只なものには直ぐ食らいつく私です。早速試してみたら味も悪くないので、それまでのKENT 1mgから即乗り換えました。
何しろPhilip Morris 1mgは1箱400円、KENT 1mgは1箱500円なのですから、値段から言っても当たり前なのです。
ところが、吸い馴染んだ7月半ばになったら突然、自宅近くのローソンでは品切れになってしまいました。聞けば、しばらく入荷はないとのこと。
少し離れたローソンにも行ってみたのですが、どこでも在庫はなく商品棚に2,3個あるばかりなのです。一体どうしたことでしょう。
仕方なく商品棚に残っていたものを全部買い集めたのですが、それでも今残っているのは1箱だけ。正直、路頭(?)に迷っています。
売りに売れて生産が間に合わなくなったと言うのなら、販促キャンペーンが当ったということ。それなら成功と言えるかもですが、果たして、こんな場合も成功と言うのでしょうか?
ローソンだけでの販促キャンペーンだったようなので、見通しが甘かったのでは? 販促キャンペーンとしてはお粗末すぎると思うのは私だけですか?
ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイントが加算され、その日の順位が表示されます。