黒鉄重工

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初めてのバンクーバー遠征 その1 【2014/11/22】

2015-03-14 21:07:17 | 鉄道撮影記

ブリティッシュコロンビア州で一番大きな街、バンクーバーへ行きます。目的は、遊び半分、12月のクリスマス作戦の下調べ半分ですね。
大都会バンクーバーと州都ビクトリアの間は海峡があるので何かしらの交通機関を使わなくてはなりません。この2つを結ぶ交通機関は、フェリー、飛行機、水上機がありますが、飛行機、水上機は所要時間が圧倒的に短いもののお値段が高くお話にならないので、値段の安いフェリーで向かいます。
ということで、フェリーターミナルまで70X系統のSwartz Bay行きの急行バスに乗ります。ちょうどフェリーの出港時刻に合わせて運転されるので実質フェリー連絡バスです。



9:00発のBCフェリーに乗ります。バンクーバー島周辺は島が多いので各島を結ぶフェリーが就航しているのですがそれを運航するのがBCフェリーですね。
ビクトリア~バンクーバーのような2時間ごと運航するような航路から夏季にのみ数日しか運航しないような季節便まで色いろあるっぽいです。
乗船するのはコースタル級Coastal classの1番艦コースタル・ルネサンスCoastal Renaissance。1番艦ですよ1番艦。
排水量10,000トン、速度21ノット、収容力は乗員乗客1650名・車両370台。で、でけぇ。車両甲板は2段あるし、ほんとでかい船だ・・・。



左側にはスピリット級Spirit classフェリーの2番艦スピリット・オブ・バンクーバーアイランドSpirit of Vancouver Islandが。排水量18,700トン、速度19ノット、収容力は乗員乗客2100名・車両470台。こちらもコースたる級以上にデカイ船。



コースタル級はBCフェリーの中でも一番新しい船なので、綺麗です。
さらにレストランやカフェにおみやげ屋まであるんだからすごいなこりゃ。



ビクトリア側のSwartz Bayからバンクーバー側のTsawwassen Bayまではおよそ1時間半。短くはないけど言うほど長くもないちょうどいい航行時間ですね。
甲板に出てみます。いい天気です。



島の間を抜けます。景色の変化に富んで面白い。






Galiano IslandとMayne Islandの間の海峡でビクトリア行きのフェリーと離合。
コースタル級3番艦のコースタル・セレブレーションCoastal Celebrationですね。



あれ、船尾の形が船首と同じだ・・・ていうか船尾にも艦橋がついてないか?
と思って調べると、前後にランプウェイと推進器と艦橋を備えた両頭船なのでした。両頭船としては世界一の大きさだとのこと。



バーナビー級Burnaby class2番艦クイーン・オブ・ナナイモQueen of Nanaimo。
排水量4,500トン、速度16ノット、収容力1160人と190台。中型クラスになるのかな?



船の周りにカモメが飛来してきたので撮影してみます。
首を傾げていてなんだか間抜け・・・。



足が付いていない・・・?



真ん中にビタっと決まりましたね。



カモメがいなくなったと思ったらジョージア海峡に出ました。ほぼ外洋みたいなもんです。
そして陸地が見えてきました。



貨物船Star Mariella。空荷なのかな?だいぶ喫水線が下がっているようにみえる。ていうか舵が見えている。



ガントリークレーン!!
ガントリイイィィィーーー!!!



もうすぐ接岸です。スピリット級のスピリット・オブ・ブリティッシュコロンビアSpirit of British Columbiaが停泊しています。



フェリーターミナルのこのメカメカしさは素晴らしいです。

接岸したら下船して、次の乗り換え口に向かいます。


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