車検に行ったきり、帰ってこないキャンパー。まいったな。ブレーキシステムは前輪がだめで交換は仕方ないとして、調子が悪いとも思わなかったエンジンがオイル漏れと左のシリンダーヘッドの緩みでどうやらセミOHとなりそうです。エンジンケースから出ているシリンダーヘッドスタッドがユルユルで十分な圧縮が得られないらしい。昨年、OHした66bugと同じ状況らしい。未だ3気筒になってはいませんが、キャンプなど遠距離を家族で移動するためエンジンを降ろすことになりました。
3台維持自体がそもそも無理なのかなんて考えさせられるぐらい、痛いです。ブログ仲間のitouさんの67westyやkubottchiさんの74bug売却の話を知るに付け、うちの67westyも潮時かななんて考えていると、子供達から「絶対に手放さないで!」と言われ、女房もすんなりOHに同意してくれ何とか首がつながりました。
確かに苦労して手に入れた純正テントやビンテージコールマングッズを考えるとやっぱり手放せないですよね。しばらくVW貧乏は続きそうです。