鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 2011年7月1日、和田岬線が電化10周年を迎え、ヘッドマークが掲出されています。
このたびようやく取材にこぎつけました。




 和田岬線は山陽本線の支線で、わずか一駅の通勤路線です。その終着駅、JR和田岬駅。




 駅敷地内に自動販売機とコンビニがあります。

 以前は無人の駅舎、改札口がありましたが、撤去されました。



↑和田岬駅旧改札


 駅の西側には「笠松商店街」があります。




 お仕事の帰りにお買い物それともビールで1杯!?

 夕刻、和田岬線の電車の発車時刻が近づくと帰宅する多くの乗客でホームは混雑します。




 工場地帯ながら緑あふれる線路がまっすぐ続いております。このローカル感は電化後10年が経過しても昔と大きく変わりません。




 JR兵庫駅の和田岬線ホームでは電化10周年記念パネル展が開かれています。ここで一部を紹介。



↑路線の紹介・10周年HM製作エピソード




↑旧型客車時代の写真




↑和田岬線電化に関する当時の記事


 朝夕しか運転されていない和田岬線ですが、こうして注目される日がやってくるんですね。




 この日、横浜からの出張帰りに撮影にいらっしゃった方にお会いしました。関東では201系引退で大変なことになったとか。関西では201系も103系もこのように健在です! 是非また関西でお越しの際は国鉄型電車の日常の姿を収めてください☆


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )