鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 富山旅行のインターバルです。
 桜の季節がやってきました。今週は穏やかな晴れの日が続き、日中の気温は20度近くまでいくようです。
 さて、そんな中桜で彩られた阪神沿線でミニ撮影をしました。
 
 まずは桜がある魚崎駅。六甲ライナーです。


(クリックすると拡大します)



 魚崎以東は高架工事が進められており、確保した用地に防音壁と仮の線路が敷かれています。
 高架率がアップして開かずの踏切が減る一方で、沿線の桜と並ぶ電車を見れなくなるんですね。


↑桜のトンネルをくぐり抜ける阪神電鉄8000系8502F
(クリックすると拡大します)


 そして2000系。7001形・7801形を改造し、特急・急行用として活躍してきた車両ですが、阪神なんば線開通に際して新型車両が投入されたことで、廃車が始まっています。今後も新車で置き換えが進む予定だそうです。


↑2000系と桜
(クリックすると拡大します)


 2000系と桜をこうして眺められるのもあと今年と来年くらいでしょうか。ひょっとすると、2000系にとって今年が最後の桜になるかも知れません…。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鉄道アーカイブスVol.35 419系③

 富山旅行のターゲットの一つであります“419系6両編成”です。3両ユニットで運転されている419系ですが、下り列車で3両編成を2つつないだ6両編成が運転されています。3月14日のダイヤ改正後も残されました。


(クリックすると拡大します)


 富山駅に入る「6斤の食パン」です。月光形を含む編成で運転することもあるのかもしれません。あるなら見ておきたいですねぇ。


↑連結部


 富山駅で切り離しが行われます。前の3両は直江津方面へ進み、後ろの3両は金沢方面へ折り返します。


↑分割作業を終えた419系


 食パン列車の活躍はもうしばらくは見れそうです。とりあえずは6両編成の姿をこの目で確認できて満足できたっちゅうことで、めでたし。

 次は富山ライトレールです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鉄道アーカイブスVol.35 419系②

 419系の第2回。「食パン」と呼ばれる車両と581・583系の先頭車の形状を残した「月光形」と呼ばれています。




 元々は貫通構造でしたが腐食防止などの理由からヘッドマーク部分が埋められ、貫通扉が開かれることはなくなりました。ヘッドマーク部が残存じている編成もあります。

 客室の前方の運転室への入口です。




 月光形の運転室の中を見てみましょう。

 (左)助手席です。足元にはヒーターの噴出し口のようなものがあります。老朽化してます。

 (右)運転室の後方・扉横には梯子があります。貫通部分使用時に使ったものではないでしょうか?

  


 運転席も時代を感じさせる姿をしています。昼夜を問わず特急・急行で運転されていたため、走行距離も相当多いのでしょう。





今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




鉄道アーカイブスVol.35 419系①

 Geroの一押しの車両がこの419系。581系・583系の、天井の高い寝台電車を改造した車両です。中間車のトイレを撤去して運転台がとりつけて先頭車化。ドアも増設し、つり革もぶら下がった近郊型電車になってしまいました。しかし、あちこちにその面影を残しており、オリジナルの先頭形状を残した制御車、いわゆる“月光形”なども存在する奥の深い電車です。


↑両端切妻の3両編成


 車内を見てみましょう。




 寝台列車を改造したので、種車同様に天井が高く、荷物棚の上には上段寝台が収納されています。ドア・デッキ近くのシートはロングシートになりましたが、ボックスシート部は原形をとどめております。窓の一部は換気が出来るように開閉可能に変更されています。




 上の写真の右手にはトイレが2つあります。このうち一つは業務用として閉鎖されています。

 トイレの反対側の洗面台の跡です。撤去されていますが、カバーで覆っただけの車両もあります。




 寝台車時代の機器や無駄なスペースが多いことがわかります。583系に乗車してきたので余計に感慨深いものです。


↓お手数ですがクリックお願いします☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 夜が明けてきた富山駅です。北陸新幹線のホームを建設中で大規模な工事が行われています。




 敷地の中央部で工事が行われているため、上下線のホームが離れており、陸橋を結構歩かなければなりません。
 新しく造られた5番線・6番線ホームに列車が到着。臨時特急「ユニバーサルエクスプレス」です。この列車に乗ると、北陸方面からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへアクセスが便利です。




 前だけ見たら「サンダーバード」なのかわかりません。

 行き先表示で確認。ちゃんと出ております。




 新大阪から梅田貨物線・大阪環状線を経由して桜島線のユニバーサルシティまで行きます。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 富山駅の朝。
 夜行列車が連荘でやって来る、“ゴールデンタイム”です。

 ブルートレインを2本。まずは「日本海」です。




 初めてみる列車です。「北陸」一度乗ってみたいですねー。ヘッドマークが機関車に合います。




 以前臨時列車「ふるさと雷鳥」で見た489系の急行「能登」です。ボンネット車両の定期列車です。夜行列車も廃止や臨時列車化されていますが、



 北陸新幹線が開通すればこういった夜行列車たちも姿を消して行くのかもしれません。

 続きます♪


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 お知らせと管理人より感謝の言葉でございます。

 日付変わってちょうど当ブログへのアクセスカウンターが26000件を突破いたしました。ここまで存続してきたのは御贔屓にしてくださる皆様のご協力のおかげでございます。


(クリックすると拡大します)



 自己満足・勝手気ままなブログですが、またのアクセスをお待ちしております♪ 
 今日は、シーサイドライナーと春の花でお祝いです。


★今後とも当ブログをよろしくお願いします★

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ 最近控えめな

カテゴリです ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 先週末は富山へ一人旅に行ってきました。ようやく一発目更新でございます。
 旬の時期を迎えた私の好物のホタルイカと富山の列車をターゲットに出かけた次第にございます。

 飲み会の後、急行「きたぐに」で富山へ。今回は寝台ではなく自由席で。




 これが定期夜行列車たるものなんでしょう。色んな客が乗り降りしてきました。酒に酔って大阪から京都まで急行で帰宅するプチリッチサラリーマン。春休み期間の高校生旅行者。海外留学から帰宅し、福井へ帰る女子大生と会話するどこかのおじさん。

 列車は夜の北陸線を新潟へ向けて走ります。午前円3時過ぎの金沢駅。30分ほど停車し、貨物列車に先を譲ります。上りの「きたぐに」ともこの時間帯に行き違います。




 隣には置き換えが決定した485系「雷鳥」が眠っています。ひっそりとした深夜の駅で583系と485系の2列車の並び。
 上の写真に乗り場番号は3・5とありますが、同ホームの端に七尾方面・4番線があるためです。

 金沢からさらに約1時間半早朝、富山に到着。(こんな朝早くに起きているのは夜のカラオケオールくらいですね~。)


↑富山-名古屋間を結ぶ特急「ひだ」が留置されている


 富山駅では特急「ひだ」と475系がスタンバイしています。雪がちらつき始めた朝。ここからは朝撮りタイムでスイッチオンです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  まだまだ序盤戦です。次に続きます。



↑北越急行681系・特急「はくたか」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »