きょうの練習の中で気づいたことをその場ですぐに伝えたことがある。それは、「さあこいレシーブ」をやっているときだった。お互いに声をかけ合って、後方に下がり、打つ方はアタックやフェイントをし、レシーブ側はそれを拾うという練習であるが、フェイントをあきらめて拾えなかったり、声をかけ合うときに適当にやっているように見えた。そこで、「声をかけあって集中すること」や「今打たれたボールは2度と来ないと思ってあきらめずに拾いに行くこと」「試合で悔いを残さないためにも練習で自信をつけること」などを伝えた。このブログでも同じようなことを書いたように思うが、何のためにやるのかがわかっていないとただの練習になってしまうと思う。
子ども達は何度も何度も同じことを言われて、試合でそれに気づいて、ようやく練習の意味がわかるが、またそのうち忘れてということの繰り返しなのかもしれない。だからこそ、同じことを言い続けたり、また練習メニューによっていろいろな動きができるようにすることも必要だと思う。
子ども達は何度も何度も同じことを言われて、試合でそれに気づいて、ようやく練習の意味がわかるが、またそのうち忘れてということの繰り返しなのかもしれない。だからこそ、同じことを言い続けたり、また練習メニューによっていろいろな動きができるようにすることも必要だと思う。