日産ノートのエンジンを見ていて、驚いたのがミラーサイクルエンジンだった(二代目以降)。
30年程前に、兼坂弘氏が提唱していたエンジンの動作原理で、圧縮比は下げて膨張比は上げるという新サイクル案。
で、ちょっと調べてみると、マツダがユーノスで出してたのは知っていたが、各社いっぱい出してるやん、Hi。
新技術の採用が遅いトヨタすら出してるし、HI。ここ10年程、車に興味無かったしな。
で、今度買うのは兼坂教信者なので、ミラーサイクルと自動運転系かな。
30年程前に、兼坂弘氏が提唱していたエンジンの動作原理で、圧縮比は下げて膨張比は上げるという新サイクル案。
で、ちょっと調べてみると、マツダがユーノスで出してたのは知っていたが、各社いっぱい出してるやん、Hi。
新技術の採用が遅いトヨタすら出してるし、HI。ここ10年程、車に興味無かったしな。
で、今度買うのは兼坂教信者なので、ミラーサイクルと自動運転系かな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます