先日知り合いから聞いた話し。
彼が若い頃、職場の何人かで飲みに行ったときのこと。
3次会か4次会、みんなかなり酔っていて、判断力も危なくなっていたとき、勢いで入ってしまった銀座の店は何と、ひと座り3万もする店だったらしい。
入ってからただならぬ店の雰囲気に気が付いたが、みんなすでにテーブルについたあとだった。
着飾ったホステスが何人もいて、明らかに場違いな店に入ってしまったことにみんなが気付き、これはやばいと思っていたとき、店のママさんと思われる女性がテーブルまでやって来て、笑顔でこう言ったそうです。
「当店ではお一人様3万円のチャージ料を頂戴しております。失礼ですが何かのお間違えではありませんか?」
そう言われ、そそくさと店を出て来たそうですが、彼はそのときのママさんに感心したらしい。
お金をあまり持っていないことを一目で見破り、相手のプライドを傷付けないような丁寧な語り口、後に予想される無用なトラブルを未然に防ぐ素晴らしい危機管理能力をもっていると。
さすがに銀座で高い店を切り盛りするだけのことはある。
プロだなあ~と僕も感心した。
銀座のそんな高い店には行ったことはないけれど、銀座のママさんは伊達ではない。
彼が若い頃、職場の何人かで飲みに行ったときのこと。
3次会か4次会、みんなかなり酔っていて、判断力も危なくなっていたとき、勢いで入ってしまった銀座の店は何と、ひと座り3万もする店だったらしい。
入ってからただならぬ店の雰囲気に気が付いたが、みんなすでにテーブルについたあとだった。
着飾ったホステスが何人もいて、明らかに場違いな店に入ってしまったことにみんなが気付き、これはやばいと思っていたとき、店のママさんと思われる女性がテーブルまでやって来て、笑顔でこう言ったそうです。
「当店ではお一人様3万円のチャージ料を頂戴しております。失礼ですが何かのお間違えではありませんか?」
そう言われ、そそくさと店を出て来たそうですが、彼はそのときのママさんに感心したらしい。
お金をあまり持っていないことを一目で見破り、相手のプライドを傷付けないような丁寧な語り口、後に予想される無用なトラブルを未然に防ぐ素晴らしい危機管理能力をもっていると。
さすがに銀座で高い店を切り盛りするだけのことはある。
プロだなあ~と僕も感心した。
銀座のそんな高い店には行ったことはないけれど、銀座のママさんは伊達ではない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます