旅行、ときどき車弄り

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いいかげんなカーSHOPが増えてきた

2012年11月09日 | 車・バイク
最近は、景気も悪いし車に金を掛ける人も減ってきたように思います。これも「車離れ」でしょうか。私の周囲でも改造する者は僅かです。所有はしているのですがね。
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さて題記の件ですが、昔と違って酷い店が増えてきました。ここ2-3年で「?!」と感じた事例です。

1. 以前、指定し忘れてアライメント(ギャラン)を頼んだらキャンバーが前-1°後-2°だった。理由を聞いたが明確な返答が得られなかった。普通は「客に聞く」のが常識。せめてメーカー指定値。まあ、結局は弄り回して近い値で落ち着いたが、これは偶然です。

2. フロントパイプやマフラーの精度不足や仕上不足(バリ付)。昔、駄菓子屋で売っていた安い模型さながら。中国製の格安家具キットにも似ている。

3. ついでに電装品の撤去を依頼したら、裸線をよってビニールテープを巻いただけ。これはオーナーだけに許されるレベルの作業です。

4. LSDを組んだが、引渡しで何の説明も無かった。私は知っているから良いのだが、初めての方だったら・・・ 最初の1000kmでOIL交換・LSDによって推奨OIL(硬さ)がある・慣らし、が必要でしょう。

最近では、

5. ジムニーのタイヤ交換を頼んだら、冗談じゃないトルクでホイールナットを締められた。手で回らないどころか、レンチを踏んでも回らない。両足を乗せてゆすって漸く回った。壊す気か?

6. コペンのブースト異常。組み付け後の確認作業を怠ったのだろう。(ちなみにシングルスクロール変換を依頼した大阪のDTMさんではありません。) 車を壊す気か!


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項2は弱小メーカー。3・4・6は個人経営のお店ですがその車種の専門店です。以下を注意しないと駄目かも。

※ メーターで確認できること。ちゃんとした水温計やブースト計。場合よっては油温計など。タービン交換までやるなら排気温度計なども。ちなみに項6のブースト1.5kは気が付かなければタービンブローです。
※ できるだけ車種専門店を選ぶこと。その車種に慣れている。しかし個人経営店が多いのでレベルはバラつく。

※ 「足回り(車高調迄。アームは除く)・ブレーキ・マフラー・吊るしのECU」程度で留めるのが安全でしょうね。
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