ちょっと、忙しくて昨日は記事が書けなかった・・・。
風邪で体調不良にもかかわらず、昨日の雨は凄かった・・・。ずぶぬれになりながら、本学に行った。参加者も少なく8名程度・・・。レポートの提出日なのに、他の人は、もう、ギブアップなのかしら??
トヨタのカンバン方式とならび、同社の、システムによる物流管理手法は、アメリカでも研究されているほど有名なものだ。なんせ、その物流システムを日本で1日延べ2,400万人の方が見ているのだから、皆さんも絶対見ているはずだ。その物流の仕組みは、空気と同じほど、身近なものとなっている。
同社(でも、昨日の授業は持ち株会社のシステム担当役員の方だったのですが・・・)はドミナント方式で日本に1万1千店以上の店舗網を築いているが、そのシステムをたった40名程度のシステム要員でマネッジしているそうだ・・・。凄すぎる!
それはそうと、昨日はお約束の、同社製品を「試食」として賜ることができた。既にリピーターの状態なので、頂戴してもよいか。ありがとうございます。
先ほど、頭が痛い中、本日の「管理会計」のレポートと、「情報システム論」のプレゼン資料ができた。情報システム論は、昔取った杵柄、銀行のシステム開発について、「ワード」で作った。(普通、PPTだろ!)
忙しく、本当に、目が回っている状況(本当にめまいがするのです・・・)が、授業は楽しいので、何とかもっています。
風邪で体調不良にもかかわらず、昨日の雨は凄かった・・・。ずぶぬれになりながら、本学に行った。参加者も少なく8名程度・・・。レポートの提出日なのに、他の人は、もう、ギブアップなのかしら??
トヨタのカンバン方式とならび、同社の、システムによる物流管理手法は、アメリカでも研究されているほど有名なものだ。なんせ、その物流システムを日本で1日延べ2,400万人の方が見ているのだから、皆さんも絶対見ているはずだ。その物流の仕組みは、空気と同じほど、身近なものとなっている。
同社(でも、昨日の授業は持ち株会社のシステム担当役員の方だったのですが・・・)はドミナント方式で日本に1万1千店以上の店舗網を築いているが、そのシステムをたった40名程度のシステム要員でマネッジしているそうだ・・・。凄すぎる!
それはそうと、昨日はお約束の、同社製品を「試食」として賜ることができた。既にリピーターの状態なので、頂戴してもよいか。ありがとうございます。
先ほど、頭が痛い中、本日の「管理会計」のレポートと、「情報システム論」のプレゼン資料ができた。情報システム論は、昔取った杵柄、銀行のシステム開発について、「ワード」で作った。(普通、PPTだろ!)
忙しく、本当に、目が回っている状況(本当にめまいがするのです・・・)が、授業は楽しいので、何とかもっています。