昨日の日経新聞朝刊30面の広告。
「教育の明星大学」ということである。モデルさんは本学人文学部国際コミュニケーション学科の1年生とのこと。なんとなく、教育の明星大学とかかれると、教育学部が思い浮かんでしまうのだが、一人ひとりの可能性を育む意味での教育ということである。
明星大学には理工学部もあれば、経済学部、経営学部もある。デザイン学部も情報学部もある。そういう意味では、幅広い学部を要する総合大学といってもいいのだろう。
私は明星大学大学院人文学研究科教育学専攻を修了し、修士(教育学)の学位を授与されている。とはいえ、「教育のプロ」というわけではなく、強いて言えば、「生涯学習のスペシャリスト」という感じなのだろうか?
無論、大学院での学習においては、「授業研究領域」「幼児教育研究領域」「障害児者教育研究領域」という3つの研究領域を学習し、それぞれ、単位を得ているのであるが、やはり現場の先生方と比べれば、見劣りしてしまう。なんせ、本業は銀行員ですから(笑)。
そんな銀行員であったとしても、一点集中すれば、先生方と互角、あるいはそれ以上に渡り合えることができる。そんな教育学の分野も存在するのである。「生涯学習実践」あるいは、「大学史」、「学位制度」といった分野が、私の得意分野といえるのかもしれない。当然のことながら、博士課程で研究された先生方には遠く及ばないだろうが、修士レベルなら合格点をクリアできると自負している。
銀行員風情に、そのように言わしめるのが明星での2年間の教育だったと感謝している。通信制といいつつも、SCに6科目も参加することができた上に、マンツーマンのゼミで、密度の高いご指導を賜ったことは、私にとって、非常に大きな経験となっている。
「教育の明星大学」ということである。モデルさんは本学人文学部国際コミュニケーション学科の1年生とのこと。なんとなく、教育の明星大学とかかれると、教育学部が思い浮かんでしまうのだが、一人ひとりの可能性を育む意味での教育ということである。
明星大学には理工学部もあれば、経済学部、経営学部もある。デザイン学部も情報学部もある。そういう意味では、幅広い学部を要する総合大学といってもいいのだろう。
私は明星大学大学院人文学研究科教育学専攻を修了し、修士(教育学)の学位を授与されている。とはいえ、「教育のプロ」というわけではなく、強いて言えば、「生涯学習のスペシャリスト」という感じなのだろうか?
無論、大学院での学習においては、「授業研究領域」「幼児教育研究領域」「障害児者教育研究領域」という3つの研究領域を学習し、それぞれ、単位を得ているのであるが、やはり現場の先生方と比べれば、見劣りしてしまう。なんせ、本業は銀行員ですから(笑)。
そんな銀行員であったとしても、一点集中すれば、先生方と互角、あるいはそれ以上に渡り合えることができる。そんな教育学の分野も存在するのである。「生涯学習実践」あるいは、「大学史」、「学位制度」といった分野が、私の得意分野といえるのかもしれない。当然のことながら、博士課程で研究された先生方には遠く及ばないだろうが、修士レベルなら合格点をクリアできると自負している。
銀行員風情に、そのように言わしめるのが明星での2年間の教育だったと感謝している。通信制といいつつも、SCに6科目も参加することができた上に、マンツーマンのゼミで、密度の高いご指導を賜ったことは、私にとって、非常に大きな経験となっている。