今日は営業車を先輩にとられてしまったため、自分の車で出かけるハメに…。
高島平で一件目の商談を終えて、午後の予定が入っている千葉へ向こうとしたんだけど、高速入り口付近の電光掲示板に「高島平-竹橋 渋滞75分」の文字が!。さらに環状線にまわろうとしたところ、「高島平-平井大橋 渋滞70分」…うーーん、参った。
仕方ないので下道で、ひたすら17号を行った。まあ、天気良かったし、気持ちはよかったけど…。
しっかしオートマの便利さに完全に慣れきっちゃってる体に、MT車での渋滞はしんどい!。左足がフラフラする。坂道に停車すると、今だに緊張するし(笑)。
そういえば、今月号の車雑誌「Tipo」に、MGについにATが導入されるという記事が載っていた!。
CVT、つまりセミオートマってヤツで、オートマのシフト操作で、マニュアル・モードがお手軽に楽しめるってものだ。
「これで女性も気軽にスポーツ・ドライビングを楽しめる」なんて書いてあったけど、どうだろう…。今の世の中、オープン、2シーター、信頼性ではまだまだ国産車に劣るイメージのあるイギリス車、さらに価格が300万円を越える車にどのくらいの女性が気軽に手をだすだろう…。
だいたいこの新しいMG、自分のMG-Fをマイナーチェンジした車で、そりゃ足まわりに大きな変更を加えはしたものの(っていっても構造上、以前より安く作れるんじゃない?)、ボディや内装はほとんど変わりがなくて、価格だけ60万円近くも高くなってる。これはあり?。
MGと言ったら、既存の市販車のパーツをうまく流用して、安価で高性能なスポーツカーを提供するってのが、本来の姿だと思うんだけどなあ…。
この新生MGはかなり販売面で苦戦してるらしく、自分の行くディーラーにも現MGローバー日本の南原社長(マネーの虎ですね…)が直々にやって来て、「弱った虎を助けてください!」と頼み込みがあったそうな。一度日本での信頼も失ってるわけだし、原点に立ち戻る意味でも、せめてロードスターと同じくらいの価格設定にしないと厳しいと思うなあ。
タイミング悪いことにロードスターもフルモデルチェンジするっていうし…。
高島平で一件目の商談を終えて、午後の予定が入っている千葉へ向こうとしたんだけど、高速入り口付近の電光掲示板に「高島平-竹橋 渋滞75分」の文字が!。さらに環状線にまわろうとしたところ、「高島平-平井大橋 渋滞70分」…うーーん、参った。
仕方ないので下道で、ひたすら17号を行った。まあ、天気良かったし、気持ちはよかったけど…。
しっかしオートマの便利さに完全に慣れきっちゃってる体に、MT車での渋滞はしんどい!。左足がフラフラする。坂道に停車すると、今だに緊張するし(笑)。
そういえば、今月号の車雑誌「Tipo」に、MGについにATが導入されるという記事が載っていた!。
CVT、つまりセミオートマってヤツで、オートマのシフト操作で、マニュアル・モードがお手軽に楽しめるってものだ。
「これで女性も気軽にスポーツ・ドライビングを楽しめる」なんて書いてあったけど、どうだろう…。今の世の中、オープン、2シーター、信頼性ではまだまだ国産車に劣るイメージのあるイギリス車、さらに価格が300万円を越える車にどのくらいの女性が気軽に手をだすだろう…。
だいたいこの新しいMG、自分のMG-Fをマイナーチェンジした車で、そりゃ足まわりに大きな変更を加えはしたものの(っていっても構造上、以前より安く作れるんじゃない?)、ボディや内装はほとんど変わりがなくて、価格だけ60万円近くも高くなってる。これはあり?。
MGと言ったら、既存の市販車のパーツをうまく流用して、安価で高性能なスポーツカーを提供するってのが、本来の姿だと思うんだけどなあ…。
この新生MGはかなり販売面で苦戦してるらしく、自分の行くディーラーにも現MGローバー日本の南原社長(マネーの虎ですね…)が直々にやって来て、「弱った虎を助けてください!」と頼み込みがあったそうな。一度日本での信頼も失ってるわけだし、原点に立ち戻る意味でも、せめてロードスターと同じくらいの価格設定にしないと厳しいと思うなあ。
タイミング悪いことにロードスターもフルモデルチェンジするっていうし…。