現在、ステージいくつか忘れたが、初の分岐後の合流ステージ。
既に全員出撃できないので、やはりどうしてもマクロス勢から落とすしかない。
ようやくUCガンダムが加わり、少し盛り上がってきました。予想通りUCの武装が少し寂しい。しばらくNTD発動はイベント時のみになりそう。
いつの間にかエヴァも加わっていたり。シンジがなんか変なテンションで戸惑う。エヴァはATフィールドを貫ぬける敵が出てこない序盤は最強だが、そのうちATフィールドが役に立たなくなってくると途端に雑魚化してしまうので、育て方が難しい。まぁしばらく避けられないスーパー系の壁役として様子見るしかない。
ストーリーとしてQに行かずスパロボ独自路線で展開してくれれば無条件でエース待遇するが。やはり次回の天獄篇でQに行くのだろうか。ダッフンダーとか出てきちゃうのか。乗りたくねぇなぁ。超ダセェんだもん単純に。
やはり戦艦扱いなのか。機体扱いなら一切出撃させないという手段が取れるが、戦艦ならもうスタート位置固定でシカトしているしかない。
クソトさんも出てきちゃうのか。命令に従いたくねぇなぁ。本気で組織名を忘れかけていたが、ビデだかビレだかが加わっても、シンジ1人を戦犯にして苦しめている連中を、あの熱い人たちが許すわけないと思うけど。完全にビデの連中、ノリが悪役だからな。
シンジを保護してビデをエヴァ2・8号機もろとも完全にブッ潰すという流れなら熱い。
Qの懸念はそれくらいにして、今回タッグ形式になった事により、タッグシステムなるものが追加され、敵を倒しているうちにそのシステムが使えるようになる。
グループを全滅させると連続行動ができる、PPを2倍もらえる、Zチップを2倍もらえる、メインパイロットのSPを25回復できる、と任意で選択する事ができるが、これを見た瞬間に嫌な予感が。
次のインターフェイスでパイロット育成のアビリティ付加欄を確認してみると、やはり連続行動が存在していない。
今回は連続行動させたい場合には、このタッグシステムに頼るしかないのか。良い方に考えれば初期にかなりのPPを費やして連続行動を取らなくて済むというふうに捉えられなくもないが。あまり出撃させないキャラでも連続行動ができる、と。
敵も今回なかなか固くて、そろそろ本格的に機体改造しないとSRポイント獲得が困難になりそうなのだが、まだ何を優先して改造すべきなのか見極められていません。主人公機とダンクーガあたりは間違いないのだろうが。