例によって盛大にネタバレしていますので、まだ未プレイの方はご注意下さい
ようやく二部が終わり、最終章へ。
前回の予想ははハズレ。
いきなり蛇ご一行様がユミルにワープしてきて、リィンを連れて行くという展開。
リィンをパワーアップさせる必要があったとはいえ、少し強引な印象。あれだけ悩んでいた鬼の力もけっこうアッサリ受け入れたな。
やはりどうも閃2は軌跡シリーズらしからぬ雑さがある。これまでだったら、ここらへんの展開はもっとドラマチックに演出しただろう。今回はどうしたというのだ。
内戦が勃発しているのだから、もっと緊迫した状態だろうと思うのだが、敵味方双方のんきで全くドキドキしない。
敵が馴れ合いすぎ。空にしても碧にしても、敵側が絶望的なまでに恐ろしく、クライマックスになるにつれてピリピリした雰囲気が伝わってきたものだが。割と序盤は気さくなジグムントやシャーリーでも、底の見えない凄みがあった。今回は終章に入っても特にそういう緊張感なし。
学生視点ではこのあたりが限界なのだろうか。
自分らは学生なので、基本戦争とか関わりたくないっす、トールズを奪還できればいいっす、みたいなスタンスなので。
まあ学生が介入して戦局を変えたりしたら、それこそ興ざめではあるが。
第3の視点として帝国の内戦を見ている感じがしない。特にドンパチしているわけでもないし、貴族派はアホばかりだし、蛇はやる気ないし、緊張感ないのは仕方ないのかも知れないが、せっかくのシチュエーションを生かしきれていないようで、ちょっとモッタイナイと思いました。
そのぶんケルディックの焼き討ちはグッときました。あそこからアルバレア公を取り押さえるところまでが、これまでの流れの中で一番良かったかな。その後の音楽会も良かった。その音楽で意識不明だった人が次々と目を覚ますのはどうかと思ったが。
中盤最後の山場であるはずの、今回の一つのポイントであるトールズ奪還もアホかと。あれくらいで尻尾巻いて逃げていく戦力なら、化け物教師たちでアッサリ制圧できるだろ。もう本気でガッカリした。
軌跡シリーズは2周目から本番と思っていますが、今回は2周目ないかな。もう既に先があまり気にならないです。
今回はMGガンダムNTー1に挑戦。
1年戦争の終盤にアムロ専用に作られた機体であったが、バーニィーに大破させられて、結局アムロには届かなかったという設定だったかと。
第4次スパロボで出てきたが、機体性能的にほとんどRX78-2と変わらないくせに、武装があまりに貧弱だった為、あまり良い印象のなかったアレックス。PS2のガンダム戦記か何かに隠し機体で出てきて、思っていた以上に高性能だったので印象が変わりました。
ペンではなく、きちんと流し込みの塗料で墨入れをしてみようと思います。
組み上がってから墨入れをするか、組みながら墨入れをするか、人によってやり方があると思いますが、私は後者です。
完成してからもう手足を脱着させるのがめんどくさい。
墨が乾いたら溶剤でハミ出した部分を拭いて完成。
けっこう初期のMGのせいか、ゲートの位置や合わせ目等々けっこう難儀なものがある。変なゴムパーツのせいで肩のアーマーが非常に嵌めづらく、ポッキリいってしまった。Ver2.0だして欲しい。
安全上ダメみたいですが、ツノはもっとシャープに尖らせて欲しい。
疲れたので足はまた次回です。チョバムアーマーは付ける気ありません・・・。
盛大にネタバレしてますので、まだ未プレイの方はご注意下さい。
ようやく2章が終わり、7組全員が集合したところ。てっきり捕まって監禁されているのかと思ったら、みんな逃げ伸びて割と普通に暮らしてた。かなり懸命にアレコレやっていたマキアスたちが少し不憫に思えた。
7組+αなので勢揃いすると多い多い。ちょっとした勢力だろコレ。
最初は攻撃のミスり方が半端でなく、ストーリーどころではなかった。4匹相手に疾風を放って1匹しか当たらないとか。何故かマキアスたちが合流した途端に当たるようになったが、そのままだったらプレイ放棄していかもしれない。
ストーリーはモビルスーツが万能過ぎて、だいぶ都合よく話が展開しているきらいはあるが、まぁようやく面白くなってきたかな。
いやはや領邦軍がアホなのか、台頭してる貴族らがアホなのか、そのどちらもなのか、とにかく7組に対する警戒がザル過ぎて呆然とする場面が目立つ。7組はともかく、リィンは指名手配レベルにしないとおかしいだろ。
ここまでイニシアチブを取りながらこの程度では、結果的に貴族軍が正規軍に負けたのも頷ける。
結社はたぶん最終的にオズボーン宰相側だったというオチなんだろうけど。今回唯一7組の動きをマークしている割に対応がヌル過ぎる。貴族側についているなら、とっくに捕えて引き渡している。
さて、バトル面ですが、1に比べて色々と追加されて楽しい。碧であったバーストも使える。ただ碧プレイしてすぐに閃プレイすると、アーツの考え方がしっくりこない。身につけたクオーツの属性や強さで使えるアーツが決まる碧に対して、アーツそのもののクォーツをセットしなければならない閃。スロット数は増えていますが、アーツの幅が拡がりづらく不便。
そして今回は7組以外のサブキャラも使用できるが、シャロンが万能すぎて他のサブキャラを使う気にならない。
シャロンにセプター付けて、真必勝ハチマキを装備させて、クラフト使いまくりでセピス稼ぎしてます。
あとは個人的に好きなガイウスと魔法担当でエリオットというパーティー。
結社も所々で絡んで来ますが、今のところイベント的なノリ。だが負けイベントかと思ったらゲームオーバーになったりと油断ならない。最初の攻撃での相手のHPの減り具合で判断するしかない。
現在ユミルでの休息日。この後に今後の方針を決めるらしいが、まず何より人質奪還しないとどうにもならない気がする。
なんかリィンたちが絶対に人質には手をかけないと悠長に構えすぎてるように見える。今は貴族派が攻勢なので手を出す必要がないだけて、形勢が不利になったらどうなるか分からないというか、確実に頭を押さえる為に利用するだろう。そのための人質であるが、まず貴族派がそこらへん理解して拉致したのか怪しくて困る。ほんとにアホなんだもん。ただ手柄欲しさにさらってみた、みたいなノリだな!と思ったら、本当にそうな気がしてきた。
ユーシス仲間にする際だって、そもそもアルバレア公爵はあんなバトルで制圧する必要などなく、人質の安否で脅せば一気に勝負はついただろうよ。皇女殿下には手を出せないと悟られる可能性があるからわざわざリィンの妹まで拉致させたんじゃないの?拉致させた張本人がこの調子なので、もう他は推して知るべしである。
ま、まぁ普通はそれを想定してまず人質奪還すると思うけど、闇雲に攻撃してると人質の件があるからワンチャンスの強襲しかないと思うが。今なら何故かほぼノーマークに近いし、万能モビルスーツさんにおかげで目的地ピンポイントは無理だろうけど、各地の検問を無視して割と近い場所に到達することはできるだろうし。
それにはどこに拉致られているのかまず情報を得る必要がある。さらった張本人を吐かせるしかないと思うのだが、一度そのチャンスが巡ってきて、更にバトルに勝ったにも関わらず何故か何も聞かないという謎の展開に。聞けよ。
もうそうなると、ある程度の情報を持っていると思われるレクターと接触するのが一番早いと思うけど、時系列的にクロスベルに行っているか。そうなるとカレイジャスを探すしかないのか。そういう展開になりそうな気がします。