無知の涙

おじさんの独り言

気仙沼へ4

2022年08月31日 | 気仙沼2022

次々と届くLINEのメッセージ達をザックリまとめると、大雨で道路があちこち冠水していてナビ通りには進めないので、恐らく誰も時間どおりには着けないだろう、という状況

 
常磐道で向かってるグループも途中で通行止めされ、戻るに戻れず立ち往生してるようだ。
 
なーんてこったい。
 
昨夜は実家に着くなりフロ入ってメシも食わずにさっさと寝てしまったので、全然ニュース見てなかった。朝もニュース見ている余裕がなかった。
 
確かに千葉からこっちオール曇天でいつ大雨が降ってもおかしくない雰囲気はある。
 
敵はコロナだけかと思ったが、それに加えて警報級の大雨までやって来るとは。つくづくえらい時に召集かけてしまったな。
 
天候ばかりは事前に予測できないとはいえ、言い出しっぺとしてはツライところ。だが今さらグジグジ言ってても仕方ない。
 
まぁ万事塞翁が馬っていうし、····という理屈はさすがに無理あるか。漫画の後付け設定に近いノリ。
 
結局、今日のお墓参りは明日の朝からとなり、ホテル集合ということになった。
 
とりあえず先に着く人たちを無駄に待たせる心配だけはなくなった。再びハンドルを握り、ナビをセットし直す。
 
まだ残り500キロある。
 
ナビで到着までの距離が正確に出るのは有り難いが、それがかえって重く圧しかかる。長距離運転は残り400キロ台あたりがいちばんツライ。眠い。
 
200キロ台くらいになるとだいぶ先が見えた感じで気分的にも楽になって目も冴えてくるのだが。
 
今回の旅は余程の事でもない限りは自分が運転するつもりなので、父も座ってるだけでは退屈だろうと色々と昭和歌謡BESTみたいなCD買いこんできたけど、長時間集中して運転しなければならないBGMとしてはやや不向きだったか。
 
やはり運転時のBGMはガンダムしか有り得ない。ドラマパートの付いてる初代のBESTが一番適している。テンションが1段階上がる。
 
とはいえ父もすっかり聞き入ってるし、場末のスナックみたいな雰囲気のままひたすら走る。
 
全く急いでいるつもりはないのだが、道路が空いているのと、襲ってくるネムミに抗うのとで、ついついスピードが出てしまう。
 
このスピードだとほんの少しハンドル操作を誤っただけで一瞬で死ぬな、と思うと恐怖を感じるが、身構えてるときに死神はやって来ない、という説もある。
 
常に右車線走行。謎の軽自動車に道を譲る大きい車たち。
 
福島県を抜けたと思ったらまた福島県に入ったり、やっとこさ仙台を抜けて石巻へ。
 
2011年、あの震災の直後に1度だけ気仙沼に来てはいるのだ。図面屋Oさんに誘われ、2泊3日で東北を訪れた。思えばちょうどこの7月の3連休だったな。
 
東北でお金を使おうという名目だったが、自分は単純に災害の跡をこの目でしかと見ておきたかった。ひやかしと罵られたとしても。
 
見るのと聞くのでは大違い、百聞は一見に如かずというのは正にこの事だった。被災地に物見遊山で訪れるという行為そのものの良し悪しはともかく、実際に見ておいて正解だったとは思う。
 
何がどう正解だったのかと聞かれても、まだそれは形を伴っていないので説明しようがないが、いずれその時がやって来た時にこの時に見たもの、感じたものたちは形を成し、自分はそれの意味を理解できるのだろうと思っている。
 
父にもその時の話をするべきだろうか、気仙沼に寄ったにもの関わらずお兄さんの所へ寄らなかったことについて罪悪感があり、これまで言えてなかったのだ。
 
ふと隣にいる父の寝顔を見てみると、って寝てんのかい!
 
いや、あの時の石巻は信号機も点いておらず、警官の手信号で街中を走行した。
 
石ノ森美術館も津波の打撃を受けていて、その周辺一帯も荒野と化していた。
 
石ノ森美術館の入口はベニヤで塞がれいていたが、そのベニヤには復興を願う人達のメッセージで埋め尽くされていた。
 
石ノ森作品に何かをもらった人達が、今度はそれを返しに来たのだ。
 
あの時の光景を思い出し、改めて石巻を眺めた。
 
本当にそのような被害を受けたのかと思うほど、見事な復興を遂げていた。
 
川沿いには頑強な石造りの堤防が設置され、荒野と化していた平地は綺麗な公園に生まれ変わっていた。もちろん石ノ森美術館もすっかり元通りである。
 
命ある限り、何度でも立ち上がる。更なるパワーアップを遂げて。まさにヒーローの姿そのものであった。
 
思えばあの時もほぼ自分が運転して行ったが、こんなに疲れなかったなぁ。むしろ運転がけっこう楽しくてアッという間に着いてしまった感さえある。
 
年齢的なものもあるだろうが、やはり車の大きさによるところが大きいような気がする。
 
それにしても、だいぶ巻いた。まだ14時。待ち合わせにも間に合いそうな勢い、、、だったが、ここから予告どおり大雨の洗礼を受ける。
 
流れる川は今にも溢れ出んばかり、否、あちこちで既に氾濫し、道路が冠水して車が水に浸かってしまい立ち往生している。
 
その度に後戻りし、別の道路を探す。
 
もはや車のナビでは調べきれない。既に車のナビ上では道なき道を進んでる状態。
 
自分は運転するよりスマホのナビ見た方が良いと思い、コンビニへ立ち寄りがてら父と運転を交代。
 
すると、そこのコンビニで超偶然にも親戚の女性と遭遇。3人乗りで旦那さんと高校生の娘さんが同乗してる。
 
3人とも運転できて、かつスマホもガンガン使える。ここまでも3人で運転交代しつつ、運転しない人がスマホのナビ見て進んできたそう。
 
それなら親戚の車に先行してもらい、こちらは後を付けてゆくことにさせてもらった。いや少し気が楽になった。
 
そうして従兄弟の車を追尾する形で走行していると、一時停止を無視して警察に呼び止められる父。
 
自分もすっかりLINEに気を取られて見てなかった。
 
こんなん待ってもらうのも申し訳ないので従姉妹には先に行ってもらうことに。脳内BGMでドナドナが流れ始めた。
 
一時停止をすべきところでしなかった父が悪い、だが何もこんな警報級の大雨でまともに運転できないような時に一時停止の取り締まりに躍起になる必要なくない?とは思ってしまう。
 
冠水して救助を待ってる車があちこちにいたり、避難勧告でてる地域もあったりと、他に国家権力が成すべきことは幾らでもありそうなもんだが。
 
文句の1つも言いたいところだが、1分でも早く手続きを終わらせて欲しいので黙っていた。
 
時刻は既に16時過ぎ。
 
着かねぇ、一生着かねぇ。
 
一通り手続きが終了したところで再び運転を交代。絶対ダメなのだろうが、膝上にスマホを置いてそのナビをチラ見しながら進む。車に付けるスマホのホルダー買っておけば良かった。
 
ナビ通りに進んでゆくと、震災後に新しい高速ができたようで、そこを通れば行けそう。
 
ようやく先が見えたかに思えたが、高速に入った途端に立ち込める霧。
 
MISTY…微妙に····いや、ぜんぜん微妙じゃないわ、むしろ濃霧。15m先が見えない。
 
まるでこの旅自体が五里霧中だと揶揄されてるかのよう。
 
正しい順序で進まないと延々にループしそうな恐怖を感じる。
 
しかしなんなんだ今日は!いろいろな事が起こりすぎる。来週最終回でしたっけ?
 
前方の車が全く見えないのだから自然と30キロくらいのスピードで進まざるをえない。高速で助かった。
 
片側一車線の一般道だったら対向車怖すぎて進めない。が、あまりノロノロ走ってると追突される恐れがある。
 
8ビートでブレーキランプを踏み続けたいところだが、これ以上はスピードも落とせないし、アリかナシかよく分からんが、苦肉の策でハザードランプを点けたまま走る。迷惑かもしれないけど追突するよりはいいだろう。
 
 
そうこうしてるうちに17時過ぎてしまった。いつ着くんだー。
 
 

PS4 SDガンダム バトルアライアンス

2022年08月27日 | ゲーム
同じゲームばかりやってないで、久々に違うゲームしようぜ、ってことでPSストア覗いてみると、ジャストタイミングでいろいろ出てる。

ペルソナのアトラスから出るソウルハッカーズ2

久々のガンダムゲー(だと思う)、SDガンダムバトルアライアンス

どちらも体験版がプレイできたのでダウンロードしてみました。

SDガンダムのゲームというとGジェネが真っ先に浮かぶが、今回はアクション。

VSじゃないガンダムのアクションゲーって本当に久しぶりな気がする。

できればまたガンダム戦記みたいなリアル等身で重いアクションゲーをやりたいとこだけど。

ダウンロードしてプレイしてみると、、

ホワイトディンゴ隊でいきなりスタート。

コロニーが落ちた地でからファーストをどんどん追体験してゆく流れかとワクワクしたが、そうではなかった。

ランバラルのグフがいきなりバルバトスになって襲ってきたり、、

Gジェネのクロスブレイク?みたいなノリ。

ポイントでMS強化したり、MSの設計図を手に入れてMSゲットしたり、Gジェネをアクションゲームにしたらこういう感じだろうなという手応え。

Gジェネで言うところのMSとMSを合わせて違うMSを開発する、というシステムはない。今のところ

この手の無理矢理クロスオーバーって支持されてるの?

ジムでバルバトスはともかく、ザクでエピオンに勝てるわけないじゃんとか思ってしまう。

GジェネFみたいに淡々と各作品のストーリーを追体験するという感じではもうウケないのだろうか。

ノッケからバルバトス出すということは鉄火丼押しな匂いがする。ヤバい。パッケージにもいるし。

お次はソウルハッカーズ。画像見る限りアクションかと思いきや、ペルソナ5と同じくコマンドRPG。

ストーリー導入は良い感じでしたが、移動モッサリ、戦闘もモッサリ。

weakをつくときのピキーン!というカットインもないし、ボコスカウォーズもなし。いやペルソナじゃないから仕方ないのだが。

どちらを買おうか迷ったが、ステージ3でさっそくガンキャノンとカイが出てきたのでガンダム買います。

ガンキャノンオンリーでクリアしてやる。


量産型リコ

2022年08月26日 | テレビや映画
自ら量産型を自負するOLのリコがプラモと出会い、少しずつ変わってゆく物語。

絶対面白くないと思いつつ見始めたが、これがなかなか面白くて、いつの間にか毎週見るのが楽しみになってる。

前半ドラマパート、後半プラモ作成パートで構成されているのだが、ドラマパートがちゃんとしてて面白い。

ミニ四駆回とジム回は不覚にもウルっと来てしまった。

作るプラモも、ガンダム、車、ヤマト、美少女、ウルトラマンと多岐に渡る。

美少女プラモはその完成度の高さにビックリしてしまった。なにあれ。あの技術でキン肉マン出してくれないかなぁ。

制作レベルはビギナー向けなので、このドラマ見てプラモ作ってみようかなと思う人も多いと思う。

明らかに制作過程と出来上がりが一致してないようなとこもあるけど。

武者ガンダムとかあの塗りであの完成度になるかな?

まぁ、プラモは自由、というこの作品のメッセージどおり、プラモは好きなように作るのが良し、といつまでも素人レベルを脱しない自分を鼓舞してみたり。

これくらいサクッと作るのもアリだなぁと原点からたいして脱してないのに原点に戻れるという良ドラマです。

DVD買うか。













ペルソナ5Rクリア

2022年08月24日 | ゲーム
ペルソナ5Rクリアして、そのまま2週目突入し、ラスボス手前。ラスボス強い。

ちなみに無印も1週して2週目のラスボス手前までプレイしている。

今年はツシマ3週目~4週目、ペルソナ5と以前クリアしたゲームを延々とプレイしてるだけだな。

無印→Rになって更に遊びやすくなってる。レベル差があれば戦闘に入らず倒せるし、メメントスの最深部あたりウロウロしてるだけであっさりレベル99になる。

Rでストーリー的に追加された部分はペルソナ5Sを先にプレイしてしまった身としては違和感あるけど、なかなか面白かった。

日本は民主主義国家の道を長い間歩いてきている訳だが、民主主義の主は大衆であるというのが、ペルソナ5の1つのテーマ。

人は大衆の一部となるとこで安心安全。

等しく縛られ、思考を放棄し、世界に関心を向けもしない。英雄の世直しすら無に帰させる、げに愚かしき大衆。それらによって生み出されたのがメメントス。

強い我欲を持つ者はこのメメントスから脱獄し、独自のパレスを持つ。脱獄したからパレスを持つのか、脱獄するほどの我欲を持つ者は必ずパレスを持つのかは分からないが。

無印のラスボスである統制の神はそのような世界は1度滅ぼし、再び生まれ変わらようとする。

インターネット社会の弊害と古今身近に在り続ける裁かれない悪、というリアルを生きる誰しもが1度は味あうモヤモヤしたものを分かりやすい形でプレイヤーの敵としているので、ベースがジュブナイルにも関わらず50歳手前のオッサンでも楽しめる。

プレイヤーも正義ではないというのがまた良い。ピカレスクに対する憧れ。

そしてRで追加されたラスボスがまた難しいテーゼをプレイヤーに突きつける。

腐った大人たちに食い物にされないように力を行使してターゲットを改心させる怪盗団に対し、食い物にされた本人の心を改変させ、本人の望みどおりの現実に曲解させるラスボス。

現実で死んだはずの人は死ななかったことになり、心に深い傷を負った者も傷つけられた事実そのものが消えてしまっている。

そのような世界を受け入れるか否か。

ドラクエの竜王以来の答えに窮する選択である。

まずラスボスの能力の範囲がいまいち明確でない。

森羅万象あまねく力ではないだろうし、改変ターゲットがメメントス由来と考えると、どんなに広く見積もっても日本に限られるのではないだろうか。

国境を越えれば考え方も生活も異なるわけだし、メメントスの在り方があのような形とは限らない。もっと複雑且つ凶悪でラスボスだってそう簡単に入り込めない可能性だってある。

仮にその国のメメントスを見つけて同じ事を出来たとしても、相応の時間がかかる。

世界中の人たち全て同時に平等に改変を分け与えられるのなら受け入れても良いような気はする。たぶん救われる人の数の方が圧倒的に多いような気がするからだ。

摩擦がなければ物体は自力で進んで行けないように、苦しみや悲しみもまた人を前に進ませるには必要なもの。

でも本当は苦しみや悲しみなんてない方がいい。そんなものなくても自分の事のように相手を愛し、理解し、手と手を取り合えたらどんなに良いか。そんなことは決して叶わないと分かっていても、誰もが1度は夢見る世界。

が、そこに少しでも不公平な要素があるのならそれはやはり間違っている。

カラマーゾフの大審問官。そんなものこちらから願い下げである。

と言いつつ、提案を受け入れる、という展開も見てみたけど、これはこれでみんな幸せそうでアリな感じで困る。

どちらを選ぶかはあなた次第だ。

なんの話?

話を元に戻して、
ゲーム性◎
ストーリー性◎
音楽◎
キャラ◎

個人的によく行く土地が舞台というのも良かった。渋谷、上野、新宿、中野、吉祥寺、市ヶ谷、秋葉原等々。

と、個人的には非のつけどころがない感じでした。98点。

敢えて文句をつけるとすると、強制的に1日が終わる日が多すぎる。

2週目でも全キャラのコープMAXにできなかったので(岩井9、少年5、芳沢7)、もう少し自由に動ける日を増やして欲しい。

パレスは全て最速攻略してるし、2週目はステータス上げ必要ないので何が問題だったのか。

受け答えもぜんぶ正解して行かないとダメなんだろうな。

動けるけど親交を深められない日も多く、3学期は市ヶ谷で釣りばっかりしてた。

ぜんぜん面白くないハワイ修学旅行は何だかんだで中止になりましたという設定にして日常パートにあてて欲しかった。