無知の涙

おじさんの独り言

買いまくる

2020年04月27日 | ゲーム

FF7R、海賊無双4、スパロボTと順調に消化し、調子に乗って買いまくってしまった。

 


プレステ4零の軌跡改。
いやマジで何回プレイさせんのよ。

かれこれPSP、Vita、プレステ4と3回目。
 
いや買わなきゃいいのではと思うのだが、夏くらいにでる予定の創の軌跡にセーブデータ連動するみたいなので買ってしまった。
我ながらチョロい。チョロすぎる。鴨だネギ蔵に解明しようかしら。いや、熱心なファンでいいだろ。
 
 


ドラクエビルダーズ。
面白そうと思いつつ、時間がなくて先伸ばしにしてしまっていたので、この機会にプレイしてみようかと。
 
マインクラフトとか好きな人ならハマりそうだけど、どう見てもあの系は合わない。
 
なんで買ったんだよ・・・。
 
 
 


ライフイズストレンジ。
サバイバル的なアクションかと思ったらアドベンチャーゲームだそうで。
洋ゲー?なのかな?
洋ゲー好きじゃないんだよなぁ。
 
なんで買ったんだよ・・・。
 
 


ロックマン11。
有野課長が挑戦してたり、勇者ああああでプレイしてたりするのを観ているので、なんだかついついプレイしたことある気になってるけど、よく考えてみたらロックマンてちゃんとプレイしたことない気がする。
 
この手の横スクロールアクションゲームなんて、いつぞやの正月休みにPS2のカプコンクラシックでプレイした魔界村以来じゃなかろうか。
 
何かのゲームの息抜きにちょこちょこプレイしてみたいと思います。
 
 

英語じゃ伝わらん

2020年04月27日 | 2020コロナウイルス

最近のコロナ関連のニュースやら何やら見ててつくづく思うのが、なんでわざわざ英語を使うのか。意味が分からん。

誰に伝えたいのか。日本にいる外国の方に伝えたいのなら分かる。でも当の日本国民が???となってしまっては、それは果たして情報の伝達といえるのだろうか。
 
ロックダウン、といった後に首都閉鎖ですねとわざわざ訳してるし、感染クラスターとか和英混じってるけどね。どっちにも伝わらん。
 
首都閉鎖!だけじゃダメなんですか。集団感染じゃ伝わらないんですかね。
 
なんかね、言いたい語感ではあるのは分かる。ダウンとかクラスターとか響きがカッコいいし、耳インパクトがある。
 
なんか頭よさそう的な。最近よく聞くビジネス用語もそうだけど。
 
メソッドとかエビデンスとか。料理名かな?
 
閉鎖の英語がヘナモンゲみたいな語感だったら絶対に言わないだろうし。
 
表層的なカッコ良さは理解しつつも、内心は無駄じゃね?と心底思う。わざわざ英語から日本語に訳して意味を汲み取る作業が発生するもの。英会話教室に来て卵をタメーゴとか勉強しているわけではないのである。
 
会話にしても文章にしても個人的にこの人は賢いなぁと思えるのは、分かりやすく簡潔に、これを実践している人に尽きる。伝達の作業に無駄はいらんのよ。
 
昨日もテレビ見てたら急にヒューマンディスタンス!とか言い始めててびっくりした。
 
街中で急に言われたら、なんか技でも出すのかな?と身構えるとこですよ。
 
というか、適切にもう2メートル以上って定められてるのに、ヒューマンディスタンスって表現する事で2m以上という重要な部分がボヤっとしちゃいませんかね?
 
最終的にはヒューマンディスタンスを守ろう!とか言ってて申し訳ないけど笑ってしまった。2m以上の距離を守ろう!ではダメだと思った経緯を知りたい。
 
知るまでもなく、他人との距離は2m以上!というよりヒューマンディスタンス!のほうがカッコいいからである。
 
繰り返しになるけど、言いたい気持ちはすごくよく分かる。墾田永年私財法!みたいな。いや、それは違う。
 
でも、ディスタンス!なんて気軽に使ってはいかんのですよ。
 
そう・・・あれは・・・かつてバンドやっていた頃、何故かドラムの自分が曲の歌詞を書かなくてはいけなくて、あれこれ思考錯誤しながら書いていたけど、やはり英語というのはなんとなく使いやすい。文字数にハマりやすい。なんか語感も気持ちよいし。もうなんも思いつかん時とかとても便利。誰も分からんし。
 
和英辞典も英和辞典も持ってない頃だったので適当に聞いたことあるような英語を端々に潜ませて、なんちゃって歌詞をよく書いていた。
 
遥かかなたの空にロングディスタンスみたいな詞をつけて、後々ロングディスタンスの意味を調べたら長距離電話って書いてあってえらい恥ずかしかった思い出。ディスタンスは危険、そう思った。
 
銀河大爆発!っていうよりギャラクシアン・エクスプロージョン!のほうが絶対にかっこいいし。
 
銀河大爆発!なんて言ったら、あれ?近寄ったらダメなおじさんかな?としか思われない。
 
英語もいいけど、大切なことはなるべく分かりやすく伝えた方が良いのでは?と思う今日この頃でした。
 
言っている自分の文章が蛇足ばかりで全然分かりやすく伝えられないという。
 
 
 
 

スパロボT クリア

2020年04月26日 | ゲーム
FF7Rの2週目入るつもりだったが、1年前に放置してそのままのスパロボTをクリアしてしまおう。時間はたっぷりある。

けっこう序盤で投げたような気がしたが、そこそこ進んでいて39話から。

60話くらいあるのかと思ったら、54話で終わり。

ストーリーは相変わらずよく分からん。後半ほとんどテキストをスキップしてたら、そりゃ分からんだろう。

難易度はノーマル。前半だいぶポイント落としていて挽回できず。

個人的No.1機体はやはりガンバスター。


サイズ2Lで相変わらずの火力、防御共に優秀。2人乗りで双方勇気、愛持ちと精神コマンドも優秀。他の機体から頭ひとつ抜き出てる印象。

次点でゲッター。


竜馬のエースボーナスでかなりの火力を誇る。気力限界突破3必須だけど。

マジンガー、グレートも上記2機に負けず劣らず強いけど、若干使い勝手が悪い印象。

意外に強かったのがニューアーハンとかいう機体。



フル改造で強化パーツ4つ付けられる強みもあるけど、ちょっと意味分からん火力を叩き出す。

そしてスコープドック。



キリコの精密射撃で、今回も頭おかしい火力を叩き出し続ける。

ニューアーハンがちょっぴり霞むレベル。

ただ、これまでに比べても異脳生存の効き目が弱いのか、HP赤くなってからもよく落とされた。

Sアダプターで地形Sにしてパーツで機動性上げればもう怖いものなし。

このスコープドックとニューアーハンのせいで、同じリアル系のモビルスーツや聖戦士が目立たなくて寂しい。

スキルポイントが部隊共通になってしまって、個々に育成できないのが寂しい。中盤まではグレード強化とパーツ強化に持ってかれて個々に振り分ける余裕がない。


最近のスパロバは2週目からが改造し放題、育成し放題で楽しい時を味わえるので2週目いきたくなってしまう。





真○○

2020年04月24日 | 日常
ゲームとかアニメ見てるとタイトルやら技の名前に真(しん)・なんとかと付くのをけっこう見かける。

鮮魚コーナーで真アジの開きと書いてあるのを、真(しん)アジの開きと読んでしまい、早くコロナ収まらないかなぁと思う今日この頃でした。



PS4 ワンピース海賊無双4 クリア

2020年04月23日 | ゲーム

FF7の2週目に入ろうかと思ったけど、こっちも気になってたので片づけることに。

ドレスローザでまさかのサンジ離脱。

サンジの兄弟が出てきて、これがイチジ、ニジ、ヨンジという、目を疑う名前。そのサンジだったのか。

クズでクズを洗うような話だったけど、最後のプリンちゃんで泣きそうになった。

あの最後にサンジから抜いたフィルムってまさか。

 

メンバーが増えすぎて2つの話が同時に進んでいる感じで、もうワケ分からん。麦わら海賊団だけでもけっこうな数いるのに、子分勢力みたいなのも出てきて、原作読んでる人たちは付いていけてるのか。

ドレスローザで4皇の1人、ビッグマムと交戦するが決着はつかず、そのままゾロが待つワの国というところへ行ってもう1人の4皇カイドウと相まみえる。

マムもルフィを追ってワの国へやってきて、この混乱に乗じてカイドウもマムもまとめて倒そうと画策する黒ひげも上陸。

ルフィVSカイドウVSマムVS黒ヒゲというバトルロイヤル勃発。黒ひげは早々に退散してしまうが。

マムもカイドウも倒したけど、まだまだ1対1じゃ全然ルフィの勝ち目なさそう。

ここら辺はゲームオリジナルの展開みたいなのであまり関係ないでしょうが。

 

ゲームとしては無双という名に遜色ないデキでした。買って良かった。

最近のパリィ、パリィ、パリィってか?笑わせんじゃねぇ!!なアクションゲーム(アクションRPG含めて)が多い中で、爽快感重視のバトルに仕上がってて、ストレス解消には持ってこいです。

高評価を得る為には早くクリアしなくてはならず、ステージの敵を残らず全滅させてる時間がないのだけが残念でした。

特に原作読んでない自分でも楽しめたので、原作好きな人はゲーム中に登場するキャラはほぼ使用可能なので、より楽しめるのではないかと思います。