
本居宣長の門人による梅鶯画讃です。
全体、48.8㎝x189.8㎝、本紙(絹本)、36.8㎝x98.8㎝。江戸後期。
鶯籠と梅の花が描かれています。これから、梅の花を活けて、鶯が鳴くのを楽しむのでしょう。
さえ出る朝日もにほふ梅枝に
春をあらそふ鶯のこゑ
本居翁作題華月老人書
冴え出る朝日も匂ふ梅枝に
春を争ふ鶯の聲
この讃は、本居宣長作の和歌です。
この掛軸の作者、華月老人の詳細は不明です。しかし、野田市立図書館に、華月老人道泰『宝玉言葉百種』(嘉永7年(1854年))なる肉筆書が所蔵されており、その中の華月老人の落款は、今回の掛軸のそれと全く同じです。この本は、歴代天皇などの歌中の言葉を解釈し、日本の文化の特徴を述べています。これは、本居宣長の採った手法であり、華月老人が宣長の門人であることは確かだと思います。
掛軸はトロトロになっていて、これまで頻繁に掛けられてきたことが伺えます。
本居宣長のこの歌、頭をひねらなくてもスッと入ってきます(^.^)
私も、毎年、梅の季節には、この軸を必ず掛けます。
そこを、「華月老人」が「本居宣長」の門人であることを突き止めているのですね。
しかも、「野田市立図書館に、華月老人道泰『宝玉言葉百種』(嘉永7年(1854年))なる肉筆書が所蔵されて」いることを突き止めて、その本の中身が「本居宣長」の手法に従って書かれていることまで調べて、「華月老人」が「本居宣長」の門人であったことを立証しているのですね。
その探究心にも脱帽です!
門人は、日本全国、すごい数にのぼるでしょうね。
いずれブログで紹介しますが、飛騨の田中大秀という国学者は、宣長の講義を一日だけ受けたそうです。
で、宣長門の立派な国学者(^.^)
どんな小さなことでもいいので、日々、不断に、自分にとって新しいことを得る、あるいは見出すことをしていないと、あちこち調子が悪くなります(^.^)
今まで空気にさらされてきても、シミもついていない(ように見えまる)キレイなお軸ですね🌸絵も書も空白部分も美しいです💎
※でも、ちせいさま・・今日みたいな暑い日に梅とかおっしゃられても・・🌀(本当に冬やそのあとの春は来るのでしょうか・・最近不安です☁)
鈴屋に行ってみたいクリンより💡
今はピンときませんが、梅の季節にこの軸を掛けた後、外でケキョケキョと鳴く声を聞くと、何とも言えない気分になります(^.^)
松坂は小さいですが、独特の雰囲気をもった町です。宣長の家もジーンとくるものがありますね。せっかくなので、松坂牛も一度だけトライしました。笑えるほど高かった(^^;