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いつもありがとうございます
神谷和宏http://www.katch.ne.jp/~k-kami/です
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現実には2つあります。
1つは客観的事実、
つまり今何が起きているかということと
もう一つは、そうやってその事実を作ったかです。
今日は客観的事実を説明します。
客観的事実とは、数字、できごと、利用可能な資源、
立ちはだかっている障害などです。
人間の意識ですから、
完全なる客観性はありえないのですが、
できるかぎり客観的な情報を知る努力が大切です。
客観的な情報を引き出したかったら、
相手の話す情報に対して評価を加えないように
しなければなりません。
「正しい」「間違っている」という評価する反応をするのではなく」、
「具体的には誰の言葉ですか?」
「その時に一緒にいたのは誰ですか?」
「具体的な達成状況は計画の何%にあたりますか?」
「正確にはいくらでしたか?」
などの具体性を追求する会話によって、
事実を把握するようにするとよいです。
いつもありがとうございます
神谷和宏http://www.katch.ne.jp/~k-kami/です
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現実には2つあります。
1つは客観的事実、
つまり今何が起きているかということと
もう一つは、そうやってその事実を作ったかです。
今日は客観的事実を説明します。
客観的事実とは、数字、できごと、利用可能な資源、
立ちはだかっている障害などです。
人間の意識ですから、
完全なる客観性はありえないのですが、
できるかぎり客観的な情報を知る努力が大切です。
客観的な情報を引き出したかったら、
相手の話す情報に対して評価を加えないように
しなければなりません。
「正しい」「間違っている」という評価する反応をするのではなく」、
「具体的には誰の言葉ですか?」
「その時に一緒にいたのは誰ですか?」
「具体的な達成状況は計画の何%にあたりますか?」
「正確にはいくらでしたか?」
などの具体性を追求する会話によって、
事実を把握するようにするとよいです。