本日の最終話ということで久々にピグノーズアンプで遊んでみたのだ
あえて画像は貼らないのだ
イメージ画として・・
またまた、いつもの『おじさん』に登場してもらった
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おじさんはポーズでも構図でも似合ってしまうのだ
ピグノーズアンプの電池残量は半分くらいなのだ
なんとなく分るようになってきたのだ
電池モノは電池が切れかかっている時が良い音なのだ
まぁ、好みはあると思うが・・
歪みの質感が変わってくるのだ
電池駆動のエフェクターなど顕著なのだ
以前はボードに固定してアダプターで電源を供給していた
最近は電池で使っているのだ
単体で持ち出すことも多いので勝手が良いのだ
ライブなどで使うという人はアダプターの方が間違いがない
安定供給はギター弾きの義務であり責任でもある
自宅弾きの馬合、もっと遊んだ方がよいと思う
電池が切れたからといって誰にも迷惑はかからない
逆にエフェクター個体の電池の消耗度を把握しておくと良いと思う
基本的に歪み系は長持ち、空間系は期間が短いと覚えておくと良いと思う
プロの中にも歪みは電池、その他はアダプターという人もいるようだ
ライブではアダプターだがレコーディングでは電池というケースもある
つまりは交換が容易な状況か?
それに尽きる
繰り返しになるが自宅は楽勝なのだ
電池切れが心配な人は常にストックを持っておくと良いのだ
マンガン電池とアルカリ電池の違いが分るようになれば、かなりのマニアなのだ
冗談抜きに音が激変する
マンガン電池が良いというのは定説なのだ
調べてみると良いと思う
今回は歪みを三台並べてみたのだ
通常はディストーションで音を作り、前段のオーバードライブでブーストする方法を好むのだ
アンプが電池でも真空管のスタックでも使い方の基本は一緒なのだ
他人は知らないが・・
私はそんな感じで使っているのだ
今回はオーバードライブも単体の歪みという事で個別に切り替えているのだ
歪みエフェクターの個々の音の違いをお楽しみいただきたい
総じてディストーションは粗い歪み、オーバードライブはきめ細かい歪みという傾向がある
そもそも回路が違うのだ
ギター弾きは構造など把握する必要はない
音としてどうなのか?
それだけでよいのだ
理屈ばかりが先行して実際の音が出しきれていない人も多い
アナログのエフェクターなれど、マルチのように美味しいセッティングを把握(記憶)しておくと良いと思う
これは動物的な勘なのだ
直感なのだ
アンプのコンディション、音量、接続するギターの種類など・・
組み合わせは無限大なのだ
久々のスタジオでセッティングに戸惑い時間の大半を浪費する人も多い
まぁ、何も考えないでいきなり弾き始める人よりはマシだと思う
準備の時間が確実に短くなっているならば問題ないと思う
相変らずモタモタしていると感じる馬合、その原因を追及するのだ
バンドならば、必ず足を引っ張っている人がいる
怒ってはダメなのだ
大事なメンバーなのだ
むしろ、メンバー全員で対策を講じるのだ
自分が迷惑をかけていると感じる人は自分で工夫するのだ
マルチなどをボードに組み込むのは現代的であり頭が良い方法だといえる
まぁ、現場で即座に決められるような人は好きにすれば良いと思う
電池なれど、アンプの空気感は気持ちがよい
録音してみると思ったほど良い音ではない
何故だろう?
マイクの性能か?私の技術不足なのか?
まぁ、実際に耳で聴いているアンプの音が気持ちいいので良しとしたい
『ピグノーズアンプじゃね?』
あえて画像は貼らないのだ
イメージ画として・・
またまた、いつもの『おじさん』に登場してもらった
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おじさんはポーズでも構図でも似合ってしまうのだ
ピグノーズアンプの電池残量は半分くらいなのだ
なんとなく分るようになってきたのだ
電池モノは電池が切れかかっている時が良い音なのだ
まぁ、好みはあると思うが・・
歪みの質感が変わってくるのだ
電池駆動のエフェクターなど顕著なのだ
以前はボードに固定してアダプターで電源を供給していた
最近は電池で使っているのだ
単体で持ち出すことも多いので勝手が良いのだ
ライブなどで使うという人はアダプターの方が間違いがない
安定供給はギター弾きの義務であり責任でもある
自宅弾きの馬合、もっと遊んだ方がよいと思う
電池が切れたからといって誰にも迷惑はかからない
逆にエフェクター個体の電池の消耗度を把握しておくと良いと思う
基本的に歪み系は長持ち、空間系は期間が短いと覚えておくと良いと思う
プロの中にも歪みは電池、その他はアダプターという人もいるようだ
ライブではアダプターだがレコーディングでは電池というケースもある
つまりは交換が容易な状況か?
それに尽きる
繰り返しになるが自宅は楽勝なのだ
電池切れが心配な人は常にストックを持っておくと良いのだ
マンガン電池とアルカリ電池の違いが分るようになれば、かなりのマニアなのだ
冗談抜きに音が激変する
マンガン電池が良いというのは定説なのだ
調べてみると良いと思う
今回は歪みを三台並べてみたのだ
通常はディストーションで音を作り、前段のオーバードライブでブーストする方法を好むのだ
アンプが電池でも真空管のスタックでも使い方の基本は一緒なのだ
他人は知らないが・・
私はそんな感じで使っているのだ
今回はオーバードライブも単体の歪みという事で個別に切り替えているのだ
歪みエフェクターの個々の音の違いをお楽しみいただきたい
総じてディストーションは粗い歪み、オーバードライブはきめ細かい歪みという傾向がある
そもそも回路が違うのだ
ギター弾きは構造など把握する必要はない
音としてどうなのか?
それだけでよいのだ
理屈ばかりが先行して実際の音が出しきれていない人も多い
アナログのエフェクターなれど、マルチのように美味しいセッティングを把握(記憶)しておくと良いと思う
これは動物的な勘なのだ
直感なのだ
アンプのコンディション、音量、接続するギターの種類など・・
組み合わせは無限大なのだ
久々のスタジオでセッティングに戸惑い時間の大半を浪費する人も多い
まぁ、何も考えないでいきなり弾き始める人よりはマシだと思う
準備の時間が確実に短くなっているならば問題ないと思う
相変らずモタモタしていると感じる馬合、その原因を追及するのだ
バンドならば、必ず足を引っ張っている人がいる
怒ってはダメなのだ
大事なメンバーなのだ
むしろ、メンバー全員で対策を講じるのだ
自分が迷惑をかけていると感じる人は自分で工夫するのだ
マルチなどをボードに組み込むのは現代的であり頭が良い方法だといえる
まぁ、現場で即座に決められるような人は好きにすれば良いと思う
電池なれど、アンプの空気感は気持ちがよい
録音してみると思ったほど良い音ではない
何故だろう?
マイクの性能か?私の技術不足なのか?
まぁ、実際に耳で聴いているアンプの音が気持ちいいので良しとしたい
『ピグノーズアンプじゃね?』