クラシックギターが続いたので・・
久しぶりのエレキなのだ
ギター好きにとっては
エレキが『主役』という考え方になる事が多い
フュージョン全盛の時代にはそんな夢のような時間もあった
ギターがリードプレイをするスタイルなのだ
カシオペアや高中正義氏などをイメージしていただきたい
昨今のギターはどうか?
少々、立ち位置とニーズに変化が見られる
「俺が主役だわ~うりやぁ~」
というタイプのギタリストは敬遠される傾向がみられる
仕事が減っていくのだ
”主役を引き立てるギター・・”
が求められる姿なのだ
総じて、上手いギタリストがバッキングが上手いのだ
音量や音色のコントロールに長けている
youtubeでchar氏が他のギタリストと対談(簡易セッション)する動画が参考になる
前に出る時と後ろで支える演奏の緩急が素晴らしい!
地味だが・・
やはり、氏は天才であり超一流なのだ
アコギも上手い!
そんなこんなで今回はハーモニカを主役にしてみた
吸ったり吐いたりで音程を微調整するのだ
ギターのチョーキングのような音程が作り出せる
アコギ弾きには上手い人も多いが・・
エレキ系(ロック系)で吹ける人を私は知らない
プロのロックバンドなどでもボーカルが担当することが多い
レッドツェッペリン、ガンズ、エアロスミスetc・・
ボーカリストは呼吸と唇の使い方が上手い
ハーモニカに向いているように思える
一方、ギタリストは口の使い方が器用ではない
ギターが上手く、歌も上手い人は一握りなのだ
今回は読者も大好きなレスポールを脇役に設定してみた
レスポール=野太い音というイメージが強いが・・
実は意外に軽い音も得意なのだ
ボディが良く乾き、良い感じで非力なピックアップを積んだギターは万能なのだ
ストラトのような音は出せないが・・
近いニュアンスの音も作れる
レスポールの音作りのコツはボリュームなのだ
トーンは絞らない方が良い
ファズなどで作る『ウーマントーン』の場合にはトーンを全閉にする
クラプトンが編み出した技なのだ
これは特殊な使い方なのだ
レスポールはトーン全開、ボリュームは臨機応変に・・
何でもかんでもリアオンリーという人も多い
自称レスポール弾きの少し偉そうな口ぶりのおじさんに多い
分かったような事を言っているが・・
実は何も分かっていないというおじさんがいるのだ
まぁ、そんな人もメーカーにとっては
レスポールを支持する大事な存在なのだ
私の知り合いのおじさんなのだ
無理くりでフロントを使ってみたり、指で弾いたりしているようだが・・
何だか、とても辛そうなのだ
「何かストレス溜まるわ~」
「やっぱしレスポはリヤじゃねぇ!?」
という心の声が伝わってくるのだ
自称ベテランになると少し変わった事をしたくなる
メタル系出身のおじさんが突如、ジャズなどを弾いたりするのもそんな衝動の現れなのだ
私は思うのだ
無理は体に毒なのだ
ロック系が好きな人は常にドンシャリの大音量でギターを鳴らせば良いと思う
自分に正直に生きるべきだと思う
実は最近の私は大音量、激歪みが苦手になっている
クランチが限界なのだ
聞こえないとかそういう意味ではない
弾いていて、心が盛り上がらないという意味なのだ
音が心に沁みてこない
Acousticがマッチする年齢になったのだと自覚しているのだ
ギター弾きとして負けているわけではないと思う
むしろ、多くのおじさんギター弾きが
辿り着けない『極み』に足を踏み入れているような感じなのだ
賢明なる読者の皆さんには伝わっていると思う